人気ブログランキング |

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid

2006年 03月 03日 ( 1 )


こんにちは。
『僕にとって、仕事とは暇つぶしです。』聡亮です。



以下毎日新聞記事

<清水東高>入試問題を盗作 04年度の福島県立高から

 静岡県立清水東高校(静岡市清水区秋吉町、清水尚彦校長、生徒数853人)
で先月実施した前期入試の理科の問題の一部が、
04年度福島県立高入試問題からの盗作だったことが2日分かった。
同高が盗作の事実を認めた。
過去の入試問題は塾の教材に使用される可能性が高く、
事前に学習した受験生に有利だった可能性がある。
問題は数学と理科の知識を問う「総合問題(理系)」全9題中の1題で、
配点は35点満点中6点。
物理の「力の合成分解」の分野のうち、
傾斜のある台上の台車にかかる力などを問うもので、
04年度に福島県が実施した
「県立高校入学者選抜学力検査問題」の数学・理科の問題9題中の第8問と全く同じだった。
2月7日に実施した同高の前期選抜試験は300人が受験し、
同15日に96人の合格者を発表した。
同高は独自に試験問題を作成しているが、
担当した40代の男性教諭は内部調査に対し、
「忙しさのあまりやってしまった」と話しているという。
清水校長は「100%同じ内容と認めざるを得ない。
弁解の余地はなく誠に遺憾」と陳謝した。
静岡市内の教育関係者は「機会均等の観点から見て、明らかに問題がある。
練習問題なら、やった人、やっていない人の間に差が出るのは当然だが、
問題がそのまま盗用されれば、受験の公平性は損なわれる」と指摘している。【賀川智子】


(毎日新聞) - 3月3日3時7分更新





あああ。

ま、サッカー以外で全国区に名前を宣伝できることなんて、不祥事くらいしかないからね。




別に過去問題ぱくってもいいのにね。
運も実力のうちなのにね。




残念。
ですが、
地元じゃ結構有名な高校なんですよ。
ま、地元で有名な高校でなければ何処で有名になればいいかわかりま千利休ですが。




そうゆうことで。
明日は地元静岡に帰ります。





そして、
ゆっくりと静岡を満喫してきますね!!




なので、土日の更新はないと思っていてください!!






では。





以上。
by sousukeid | 2006-03-03 10:50 | これは事件だ。