人気ブログランキング |

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid

2005年 07月 25日 ( 1 )

こんにちは。
土曜日お休みをもらい、いざ!!静岡へ!!
新幹線の中でスラムダンクの29-30-31巻を読んで、

『初心者だけど・・・
いつかバスケ部の・・・・・・
救世主になれる人かも知れないよ・・・・
お兄ちゃん!!
桜木君っていうの・・・』

いやいや、本気で泣きそうになった聡亮です。
そして地元っていいですね。



金曜日の夜、ワケ有りで、(ま、ワケが無くてもですが、)深酒をしてしまい、
静岡駅に着いたのは、土曜日の午後15:07でした。
ちなみに自分の家を出たのは13:40なので、移動時間としてはめちゃくちゃ早かったです。



僕は静岡県立清水東高校出身なのですが、
同じ高校の友達5人で、エコパスタジアムに行きました。
清水エスパルスvs浦和レッズの観戦です。
けんちゃんの運転で、行きました。ゲレンデヴァーゲンでした。
けんちゃんお疲れ様。飲めなかったね。偉いね。
ちなみにエコパスタジアムは掛川にあるので、
静岡からですと、車でおよそ40分くらい。
東名高速を使います。


僕としては、生粋の清水エスパルスファンでありながら、
最近にわかに浦和レッズの応援にほれ込んで、
関東開催の試合では、レッズを応援しているこの状況下、
本当に心が締め付けられる感じがした試合でした。
もちろんエスパルスの応援ですよ!!

SS席に座った僕ですが、スタジアムを半分に分けると、
どちらかというとレッズ側。
メインスタンドの真ん中なので、
エスパルスファンもレッズファンも両方ともいましたが、
レッズの応援団、5000人くらい??
エスパルスの応援団10000人くらい??

でも、完全にレッズの応援がエコパをジャックしていた感じでしたね。
しかもエスパルス負けたし。
なぜか伊東輝と沢登と長谷川健太の場内アナウンス紹介には、
特にレッズサポーター鬼のブーイングだし。
こっちはアレックスにブーイング。でも静岡の人たちだから結構優しいブーイング。
浦和の熱には静岡県民の県民性が勢いでは勝てない。



いつもならブーイングしないエスパルスファンも、
レッズとなっては、レッズの応援団に負けじと、
いつもならしない慣れないブーイングを決行!!

a0013854_1541550.jpg

後半残り10分は支配率90%くらいでしたよ。エスパルス。

応援に関してはレッズ、本当にすごいです。
しかも0-1でエスパルスが負けているとき!!
後半30分ごろだったであろう・・・

僕がこのところ2試合連続で関東開催のレッズの応援に行き、
聞こう、聞こうと思っていたあの応援歌・・・
聞こえてくる。
聞こえてくる。。。
紛れも無い。あれは。。。


a0013854_15521394.jpg

浦和応援団イメージ(公式HPでの壁紙です。)


聞こえるじゃねえか。この歓声・・・
プライド・オブ・浦和だ。


『アレヨーアレヨーオオオオオオオー』
pride of urawa 』が流れてるじゃねえか!!
大好きだ。この応援歌。
大好きだ。レッズの応援団!!
でも、今日は歌えない。歌いたくても。。。



うたえねえ!!



なぜなら、
俺は元清水市民だからだ。
(このレッズ応援歌サイトで聞くことが出来ます。
何度も言いますが、僕はエスパルスファンです。
レッズファンではありません。)



そんなストレスを抱えながら、
エスパルスが超押せ押せムードの後半最後の10分が本当に楽しかった。
やっぱり、地元の球団は愛着があります。

ま、負けたけど。。。
残念。

会場では、携帯電話を忘れた僕のせいで、結構めんどくさいことが起きましたが、、、
無事に車で地元に帰る。
雨が降ることはわかっていましたが、次の日に
『BBQをやろう』
とみんなが燃え上がる。

いつもなら興津川だが、雨かも・・・ということで、
『安倍川の橋の下』
に決定!!
土曜日の夜はそんな安倍川の橋の下の下見と、
瀬名の八剣伝という居酒屋さんでまたまた鏡月。
また飲んでる。
ま、いいか。
土曜日だしな。


というわけで3:00ごろまでまた飲む。

家に着いたのは3:30ごろでしたが、
ま、昔からの友達とおいしいお酒が飲めました。


次の日。。。
朝9:00からBBQの準備。
イトーヨーカドーだーなんだで、開始が11:00でしたが、
16:30まで、飲み続けました。
安倍川を眺めて、
河川敷で野球をする少年を眺めて、
僕は十数本ビールを飲みました。

楽しかったです。

そして僕は帰宅。
家には22:00に到着。
即寝。
おやすみなさいです。
殺人的なスケジュールを見事にこなしました。




音楽があればもっと楽しかったかもしれませんが、
ま、海とか川とかでやってるRaveでも行こうかなって感じです。




そんな普通の週末でしたが、
楽しかったです。





エスパルス、勝ってくれ。
浦和応援団、今度はエスパルス戦じゃないときにアレヨを歌ってくれ。
聞かせてくれ。
純粋な心のときに。。。
by sousukeid | 2005-07-25 14:48 | スポーツ