人気ブログランキング |

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid

2005年 02月 26日 ( 1 )

こんにちは。
今日は23:00~テレビ東京で、堀江さんが生出演!!

結構いらだってましたね。(序盤は)
相変わらずですが、、、

メディアとネットの融合。この説明にわからないわからないをキャスターが連発。
別に今の段階ではわかりにくいですが、
おそらく実現したときに
『こういうことだったのか。』
と思うのでしょう。
いままでの急速なITの発展のように。。。
だって、別に仕組みがわからなければ(世論に)成功しないわけではなく、
仕組みがわからなくても、便利だったら使うし、良くなったら浸透する。そんなものだ。
『何をしたいのかわからない』という質問は今回の件では質問ではないような気もする。
ライブドアの株主・買われるニッポン放送以外は質問してはいけない
(もちろんライブドアの株主の方たちは質問する権利はあるが、ライブドアの株主は堀江さんが描くこのビジョンではなく、堀江さん自信に信頼を置いて期待しているので株主になっているのでしょうが。。。)と思う。


しかし、
1年後、2年後のことも、いまは想像するのは難しいでしょう。
だって、ドックイヤーだったり、マウスイヤーと言われているくらい急速に発展しているもの。
きっと40歳位~上の世代の方たちの時代には、今のハード・ソフトの面での仕事に対するスタンスや、売上げに対するスタンスは、想像するどころか、夢にも思わなかったと思う。

ライブドア、応援します。頑張ってください。
新株予約券に対して訴訟で勝ったとしても、思うようにシナジーが生まれなさそうですが、
『株主の権限・力』という意味を日本中にもう一度シャワーのように訴えて欲しいです。。。
(しかし、どうもこの調子だと喧嘩という感じで、提携とは真逆にいますが)

話が長くなりましたが、
『携帯電話で選挙をすれば、民主党が圧勝すると思いますよ。』
と言っていた。
『だって、投票するの、めんどくさいじゃないですか。』
確かに。

そのあと、堀江さんはそれが今できない(やると危険な状況)をこう言った。
『メディアの力が強すぎる。局の報道の仕方によって投票が大きく変わってしまう』
というのだ。
確かに。


メディアが何のバイアスも無く事実のみを伝える公平性がないと、
一部のメディアが騒ぐ事柄、事象がスタンダードになる。
民主的なら民主的なほど、
多数派=普通
少数派=異常
となってしまうのだ。(もう既になりつつあるの??日本)




とまあ、こんな感じで。
少し納得しました。堀江さん、やっぱり見えてるものが違うんですね。
メディアとの提携・融合はかなり難しいと思いますが、頑張ってください。
by sousukeid | 2005-02-26 13:56