人気ブログランキング |

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid

2005年 02月 24日 ( 1 )

25歳大学卒業!!


こんにちは。
大学中退のそうすけです。
僕は、大学4年生の時に大学を中退しました。
(4年生といっても、単位は全然取れてませんでしたが。)


僕の友人のT暁くんが、今日、見事に大学の法学部の卒業を確定しました。
本当におめでとう。
彼は今、弁護士になるために猛勉強中です。
彼は僕と同じ年なので、25歳です。(誕生日が3月なので、まだ24歳なのですが。)


彼は、茶髪弁護士の橋下先生のをめちゃくちゃかっこよくした感じです。
なので、今度は早く弁護士になって、
お茶の間の主婦達をとりこにして欲しいと思いますが、
彼の努力はすごいと思います。
尊敬しています。


大学卒業という学士が必要なものだったり、職業って結構あって、
例えば教員・医者など。
弁護士とかは中卒でもなれる??のかな??特定の試験にpassさえすれば。
(確かHEROというドラマでキムタクは中卒で検事という設定。)
学歴が重要かどうかは賛否両論だ。


学歴は確かに目安になる。とは思う。
東京大学卒の人だと知ってお話をするときと、
中卒の人だと知ってお話をするときだと、
微妙にニュアンスだったり、会話の中で自分が発する言葉が違うと思うし、
例えばお仕事を頼むときも、学歴がある人にお願いするほうが
仕事がスムーズに行くんじゃないかって考える。
もろに先入観だが。


ま、実際なんら変わらないことが多いのだが、
やっぱり学歴は欲しいですよね。

18歳人口が1992年の200万人辺りをピークに、2004年ではついに140万人。
大学の数は増える一方で、大卒の割合は人口の40%を超える時代。
大卒は増えるばかり。


大学で忍耐強く単位を修得できなかった僕ですが、
後悔せずに気持ちよく生きる人生の単位は落としたくない。
by sousukeid | 2005-02-24 14:15