人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の思い出2009

こんにちは。
気がついたら、blogなんて更新忘れてました。


で、
ぼくの夏休み




富士五湖
西湖へ。




夏の思い出2009_a0013854_2127458.jpg


本格BBQ。
本格キャンプ。
ビールサーバーまであったからね。
20リットル飲んだからね。
楽しかった。。。

夏の思い出2009_a0013854_21275488.jpg

アウトドア、
文句なしですね。

夏の思い出2009_a0013854_2127593.jpg

自転車の練習です。

夏の思い出2009_a0013854_2128543.jpg

神様です。

夏の思い出2009_a0013854_21281126.jpg

朝も起きたら、飯盒でご飯炊いて、食べました。

夏の思い出2009_a0013854_21281655.jpg

白糸の滝。
富士宮ね。

夏の思い出2009_a0013854_21284258.jpg

次の日の夜もなぜかBBQ。
ビーフシチュー超うまかった!!

夏の思い出2009_a0013854_21284880.jpg

高萩でサーフィン合宿。
あそこまでパドリングしたの、生まれてはじめて。

夏の思い出2009_a0013854_21285361.jpg

こんな素晴らしい夏休みだからこそ、
地元への感謝の気持ちと、
こんな素晴らしい日本だからこそ、
先人への感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
右翼とか左翼とか、どうでもいいです。
ああいったこと(戦争)があって、
国を守ろうとした先人がいて、
国を作ってきた僕らの祖先がいて、
こんな幸せな日本国が存在する。


自分が生まれ育った「地元」への感謝の気持ちと、
日本を作ってきた先人たちへの感謝の気持ち。
「忘れてはいけない。」
って純粋に思いました。
もちろん今の自分を取り巻く環境にも。ですけどね。



色んな若者が目の前の、
マクドナルドのメニューや、
コンビニで買うコーヒーの種類や、
休日の過ごし方を色々選んでいるこんな世の中ですが、
たった60数年前には、
文句なしの赤紙に、
「ありがとうございます。」のひと声で、
選択することもできず、
「死」と直面し続け、
見たこともない巨人たちに立ち向かわなければならなかった人たちがいる。




考えれば考えるほど、感謝せねば。
と思い、
また、この日(終戦記念日)を忘れてはならない。
って思います。

「そんな気持ちなんてどうでもいい。大切ではない。」
「今の生活が良ければそれでいい。」
「戦争について考えることが合理性に欠ける。」
「もっと昔は日本は戦国時代だったんだから、大東亜戦争に関して感傷に浸るのはおかしい。」
「どうでもいい。」

って思っている人がいるなら、
そんな人生、僕は送りたくないと思いますし、
そんな人間、僕はなりたくないと思いますし、
こうやって教育してくれた両親に感謝しますし、
自分も子供にそう伝えます。
「先人に感謝しろ」
と。








おい、楽しい夏休み、熱くなってどうすんだ・・・





夏の思い出2009_a0013854_21285886.jpg



で、ノリで巨人阪神。







あー

走ったな。



以上。














では。
by sousukeid | 2009-08-27 21:29 | 澤野聡亮の人生・日々是成長