人気ブログランキング |

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

世界の不思議な出来事


こんにちは。
朝、めざましテレビで、みずがめ座が1位だったので、うれしかった聡亮です。



なんだかな。
いいことあるのかな。
と思っていたら、もう、夜です。
何もなさそうですが、
みずがめ座が1位だった日に、
カウントダウンハイパーを見られたことが、
とてもよかったと。
聡裕子とですね。
そうゆうことです。



ポロロッカ現象ってあるじゃないですか。
アマゾン川の。
ま、ずいぶん前からその現象は知っていましたけど、
TVとかでも見てましたけど、
逆流ですよ。逆流。ありえませんね。
日本の急な川じゃ、絶対にありえませんからね。

ま、不思議でもなんでもなくて、
ただの月の引力のメカニズムなんですけどね。


a0013854_18164524.jpg

アマゾン川。

満月と新月の時は干満の差が大きく、
およそ5メートルほどの高さの波としてアマゾン川の河口に押し寄せてくる。
この大波は川の流れを飲み込んで時速65キロメートルの速度で逆流し、
800キロメートルの内地にまで至るものもある。

大潮に由来するため月に2回起こる現象であるが、
3月頃には干満差の大きさや、
雨季の影響によるアマゾン川の水量の多さにより規模が大きくなる。

雨季に当たる春には、アマゾン川の大量の水が満潮になって押し寄せる海水と衝突する。
この時川の水は逆流する海水に押され、
海に流出することができず海水と共に逆流する。
この時、600キロメートルの内陸でも甚大な被害が懸念される。

この現象は、
波の到着が予告することを憎んだインディアン達によって、
ポロロッカと名付けられたが、これは「大きな騒音」という意味である。

しかしながら、サーフィンを楽しむ人にとってはポロロッカは天国のような現象である。
2003年にはアディルトン・マリアーノがこの波に乗って34分間川を上っている。
しかしながら、水中にはピラニアなどの死体も沢山含まれているなど、
サーフィンには危険もある。




だそうで。
以上。ウィキから。


で、
その逆流の波に乗って、サーフィンする人たちがいるんですよ。
以前NHKでもやってましたが。
これがポロロッカ現象で波乗りするサーファーですが、
ピラニアがいると思うと、ぞっとしますね。
ポロロッカ自体世界の不思議な出来事ですが、
ピラニアの上でサーフィンなんて、不思議な人たちでもありますね。



でね、
大体川が逆流するなんて事柄がですね、
そんな凄いことが地球の裏側で起こっていてですね、
それを肉眼で見たことの無い俺自身は、
なんて未熟なんだと。
まだまだ俺も青いな。
と。
そうおもったわけですよ。



旅をしないと。
旅を。
沢山色々なものを見ないとね。



以上。





では。
by sousukeid | 2006-09-05 17:31 | 問題・意見・時事問題