人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なもの

 昨日佐世保で小学6年生が同級生をカッターで刺し殺した事件で、お父さんが記者会見をしていました。お父さんは毎日新聞佐世保支局長であるという。

 その彼女を殺してしまった女の子(加害者側)の子は、きっと命の尊さなどをこれから生きていくうえで、加害者として感じていくと思う。
 でも事件を起こさず、これから後数年、この日本で生きていれば、殺人はいけないことだという分別はつく人間になっていたと僕は思う。なぜなら、日本のマスコミも、日本で売られている書物の全般も、そして僕を取り巻く親・親族・友人なども、僕に【大切なものは命だ】と教えてきているからである。それはこの日本で生きていればいるほど感じるものであると思う。

 なぜこういう事件が起きてしまったのか、その日本の児童たちの胸中の変化はわからないが、治安などという面で、少し今の小学校・中学校には怖いものを感じました。魔が差したのだろうと思うが、万引きレベルではない。
魔が差してはいけないところで、こんな事件がおきてしまって、被害者の彼女にとってはもちろん、加害者の彼女にとっても、とても残念です。
by sousukeid | 2004-06-02 08:48