静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6万6850円。そして、超ロング静岡バトン。


こんにちは。
背中が痛い聡亮です。
雨が降っていなければ、毎日、
明治通り・246・山手通り、、、走ってます。



今年に入って、毎日毎日お酒にいくら使ったかとか、
誰と何処で呑んだとか、
ジムでミット打ちは誰にしてもらっただとか、
何キロ走っただとか、
エクセルファイルに記録してるんですが、

1月終わりじゃないですか!?
集計してみたんですね。
酒の席で使った総額 66.850円
呑んだ人ランキング
T哉・・・・・・・・・・7回
Cーたん・・・・・・6回
Wる・・・・・・・・・5回
Kむ・・・・・・・・・・5回
その他・・・17名くらい。

呑んだ場所ランキング
自宅・・・・・・・・・16回
渋谷・・・・・・・・・6回
三茶・・・・・・・・・3回

行ったお店の数は14件。(2次会含む。)
お酒を一滴も呑まなかった日、1月4日(水)のみ。
走った距離110キロ
ジム通い日数18日(今日行けば19日)

金額が、かなり少ない!!!正月シーズンですよ!!コレはいい事!!
けっこうおごってもらってますね。ありがとうございます。
絶対に一年間の統計を取ってみせます。




日経平均上げてますね。いいことです。
亀井さん警視庁あがりなんですね。
そりゃホリエモンをたたきますね。(昨日のTVタックルハマコー発言納得。)



blog更新する内容が無いときは、
バトンは本当に便利なんですが、
今回は、長すぎて、途中であきらめかけたけど、せっかく書いたので、
長い長い。長い長い。。。
静岡の人以外はあまり面白くないかもしれませんが、気合で書き上げたので、どうぞ!!
超ロング静岡バトン
●富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
間違いない。住所は静岡県富士宮市。
●意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている
日本のみんなのものであって、ただ、住所は静岡県富士宮市にある。
●高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
間違いない。
●お茶の実を投げて遊んだことがある。
???何だそれは?
●気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
そうゆう事もある。
●小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
確かにカバーを取ると、防災頭巾で、耳が聞こえるように穴が開いていた。
今思うと、すげえ防災県ですね。
●スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
スーパーは違うけど、デパートはそうかもしれない。
●「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
そうだね!!
●試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、
「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。

バランスが取れていて非常にいいと思います。
●明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、
あるいは、テレシーズが教えてくれる。

小さなものから大きなものまで動かす力だヤンマーディーゼルー♪
●大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。
味覚はわかりませんが、感覚が絶対に違いますね!!
●テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると
「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。

それは無いですね。でも多いですね。
●最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。
ある意味清水市から静岡市(政令指定都市)に昇格。
ある意味サッカー王国のプライドが降格。
●焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。
カツオは欲しい。
●「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない。
知らないです。
●おでんは駄菓子屋で食べるものである。
少なくともF田真一君はT哉と駄菓子屋!?で、1本だけ食べて、おばちゃんに怒られてたね。
●地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
確かに瞬間的にこの世の終わりだと思う。
●しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。
そんなことは無い。みんな静止する。
●サッカー選手がそのへんにいる。
いる。いまくる。駅とか、対向車線とかその辺に。
●「すみや」のカードを持っている。
昔は持っていました。
●磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、
清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。

・・・かもしれない。
●初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらついた。
静岡の七間町の映画でしょ。中部人は。。。
●小学校の給食で、毎日お茶が出た。
牛乳とお茶だったと思う。
●英語でいう「VERY」は、
たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。

『バカ』しか使いません。大井川越えると『ど』になるんでしょう。
●「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。
そんなことは言わない。
●「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。
僕レベルになると『元あさくま』かもしれない。
●ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
謎!?
●シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。
んー。そんなこと無いかな??
●県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。   
???
●鹿島アントラーズが憎い。
そんなことは無い。
澤登の引退試合で、スタンディングオベーションしてくれて、
なおかつセレモニーに最後まで残ってくれた鹿島サポの話を聞いたときは、
『いいサポーター』だと思った。ありがとうございます。
●「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」
などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。

それは思う。東海なのか、関東なのか、不明。
●お茶を自分用に買ったことはない。
質問の意図が。。。
自分用に??買ったことはありますよ。
●クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
5人もいないと思いますが、望月・鈴木は多かったです。
●ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
清水市が産んだアニメ界の代表です!!
●「松村さん」が、「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない。
???
●体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
ある!!女子サッカー部もある!!
●イルカを食べたことがある。
余裕である。
好きだし。。。
●ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
あたりまえじゃないですか!!
●♪田子重~でお買い物~♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
もちろん。
僕レベルになると、スーパーこますー!!に編曲。『駒越スーパー』ね。
●テレビ寺子屋吉岡たすく先生は、心の恩師である。
???
●塾といえば、佐鳴か秀英だ。
秀英派でした。
●夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。
きとうたかおのちょっと聞いてよ
●不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」
と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。

そだね。
●第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。
すごいことになってるよね!!
●どこまでもチャリでいく。
チャリは凄いですね。免許取るまで、本当に何処までも行きました。
●プロバイダーと言えばTOKAIだ。
実家はそうです。M澤れおな君営業頑張ってね。
車のなかでサボって『今暇??』とか言って、僕に電話してきちゃだめだよ!!
●おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
???
●おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
そうかもしれない。
●市役所のアクセントが「市」である。
間違いない。
●動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
ですね!!
●静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、
映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。

そうなの??
上越市には行った。
●お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
らしいね。
●子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする。
???
●袴田吉彦は「有玉の星」。
浜松なんですね。出身が。。。
静岡って行ったら石川亜沙美さんでしょ。一緒の中学だったし。廊下ですれ違ったし!!
●県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。
そんなことは無いですね。
●紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。
安いお茶は静岡茶。
●静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
昨日の清水区の最高気温22.3℃。1月観測史上最高値らしい。暑いに決まってる。
●新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
優越感というより、いいところに住んでいるんだなと実感する。
●のっぽパンが大好きだ。
マジで大好きです。
●結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする。
姉の結婚式に田中誠から祝電が・・・そんな感じかな??
●雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
体育館でできるじゃないか!!
●能天気で、のんびり屋。諦めも早い。
僕の場合は、周りが遅すぎてイライラしてしまうことが多い。
●餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、
餃子のことなどまったく無関心。

そうなんですか!!
●年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
9月1日は覚えてる。
むしろ防災頭巾を日よけ帽子として使ってる。激暑だからね。9月1日なんて。。。
●ペットボトル茶はまずいと思うが買う。
静岡茶を買うようにしています。
●静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、
しかもパクリきれてないほどいけてない。

そんなことはないですよ。
●伊豆の温泉が一番と思っている。
それはない。
●「体育」のことを「たいーく」と言ってる。
そうかもしれない。
●これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。
しかも超田舎につくられてもね。。。
●夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。
おいしい。
●丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。
ない
●伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである。
そうですね。むしろ伊豆半島を貸している感じもありますね。
●アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。
そうかな??そんなことはない。
●パチンコするならコンコルドだと思う。
MARUHAN
●ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
学校中みんながそう言っていた。
●学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。
地元話の時はそうかもしれない。  
●鍵をかけることを「鍵をかう」という。
言っていた。
●登呂遺跡ではにわを買ったことがある。
ない。でも考えるほど凄い遺跡ですね。
●地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、
アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い。

よくわかりませんだみつおナハナハ。
●理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。
そうかもしれない僕は清水東理系。
●緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
ベストマッチ。ベストフレンドじゃないのか??
●東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
心の準備はしている。
●カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。
無いけれど静岡ゴールでミサンガは買った。
●新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。
あの辺の駅は強引に作ってあるからね!!
●ベンチコートを持っている。
もちろん!!
●「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。
???
●走っていくことを「とんでいく」という。
親世代以上は言う。
●はんぺんといえば、黒いものだ。
そうですね。
●地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
絶対にする。
●毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。
そうですね。
●語尾に「ら」をつける。
昔はそうですね。
●語尾に『ずら』とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
嫌じゃなく、かっこよくて好きだった。
●富士川を境に、電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない。
最近対応できる家電が多いでしょ??
●サッカー王国は誇りだが、
静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。

???
●県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
それは無い。
●野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。
それも無い。 
●「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか
「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる。

僕の母方の実家はみかん農家です。うんざりなんてしてません。
●国体のユニフォームなど、
何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。

エスパルスのオレンジはみかんじゃなくて、オランダ代表だと。そうゆうことです。
●子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。
それはない。
●緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。
緊張してなくても昔はみなそうだった。
●とんびと聞くとドキッとする。
湘南の方が沢山いるよ。



よく頑張った!!
世の中には長いバトンを作る方がいるもんだ。。。





以上。
[PR]
by sousukeid | 2006-01-31 15:11 | 澤野聡亮の人生・日々是成長