人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカー王国のクラブチームとは


今日は日本平スタジアムでサッカー観戦をしました。

せっかく地元に帰ってきたのに、
やることがなく、
気がついたら四中(僕の出身中学校)の坂の下のラスベガスというスロットで、
北斗の拳でラオウにあいに行っていたが、
ラオウになかなか会えないまま、時間をもてあましていました。

そんな時間が過ぎていたら、
地元の友人遠藤賢●君から、遊びのお誘いが、、、

静岡は、本当に車が無くてはお話にならないんです。
東京に住んでいるかたはわかりづらいと思うのですが、
静岡で車を持っていないこと=罪
なのです。
僕が帰省するときは、
家(親)の車しかありませんので自由に乗り回すことはできません。
なので、当然自転車or徒歩で行動です。
自転車で行動していた僕は、すぐに車を所有している賢●君のお誘いに乗りました。

そんな賢●君のお誘いで、
僕は日本平スタジアムにサッカーを見に行きました。
サッカー場までは我が家から徒歩10分程度。
(ちなみに日本平サッカー場は僕ら四中学区です)
スーパーマーケットでビールとスナック菓子を買って、
イギリスのフーリガン張りに酔っ払いながら向かいます。
他のサポーターの人たちもぞろぞろと球場に向かうあの感じはなんともいえません。
サッカーの街だ。と思います。

試合前にモルツを2缶開けて、
そして球場入り。
そして球場の中に入って席を探す。
自由席で3500円の席なので、いい席を探さなければいけない。
ようやく見つけて、ブラジル人サポーターの前に陣取り、遠藤賢●君と一緒に観戦。

試合は、、、
清水エスパルスとサンフレッチェ広島。
Jリーグの開幕戦とあって、結構観客が入っていそうな感じだったが、
入場者数は12008人。
少ない。

いつも思うことだが、
清水市(今は既に静岡市と合併して、静岡市になったが、)
の24万人の人口の約5分の1が何らかのサッカー部に所属しているそうだが、
そんなサッカー王国なのに、観客数はいまいちなのだ。。。
これがエスパルスのいまいち強くない一番の原因ではないかと思ってしまう。
良いこのみんな、エスパルスを応援しよう。
絶対満員になれば選手も頑張るから!!

そしていつも思うことその2
エスパルス、選手を補強しよう!!
っていうか、JALの糸山先生!!jJALはエスパルスのメインスポンサーですよね!!
ケンカ哲学張りにサッカーでも他の球団に負けないくらい補強してください!!
お願いします!!
FW デルピエロ 10億??
MF ロナウジーニョ 200億??もしくはジダン50億??
DF マルディーニ 5億??もしくはコスタクルタ5億??
GK カーン 40億??
セリエAとかのビッククラブ引退組でもつれてこないと、
観客数もチームの勝ち点も伸びません。

いつも思うこと3
安ジョンファン
アレックス
帰って来い。


とまあ、今回はエスパルスファンになってしまいましたが、
楽しいサッカー観戦でした。


サッカー王国静岡・サッカー王国清水の街、
そのクラブチームはやっぱり世界一であるべきだと思う。

ちなみに試合は1-1のドロー
澤登選手が先制点を入れたとき、隣の人たちと抱き合った感動、priceless!!



以上!!
by sousukeid | 2005-03-05 11:25 | スポーツ