人気ブログランキング |

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

~僕を取り巻く人々part2~地球は自分が中心で回っている。Y下さん。


一度しかない人生、楽しまなければしょうがない。

毎朝会社についてから朝食をとるようにして、

プロントのテイクアウトパスタ680円
→お弁当屋さんのおにぎりセット(から揚げつき)350円
→ファーストキッチンのセット420円
→最近できたおにぎりやさんのゆでたまごつきおにぎりセット320円
→ドトールコーヒー530円

のローテーションから2年以上抜け出せない、そうすけです。

一度しかない人生ですが、毎日が普通に過ぎて行きます。
2004年ももう終わり、そんなことで、人生の過ごし方分析でもしようかと、執筆中です。

人生、生きていると、
『人はみんな違うんだ。』
と納得する場面が多々ある。当たり前だが、、、

さて、今回のご紹介は、私の会社の社長でもあるY下氏。
彼も朝食と昼食のセレクトは僕と同じようにローテーションから抜け出せません。

簡単に僕の会社の社長Y下さんは、

27歳、渋谷をコンセプトに生きる実業家

1.『地球は自分が中心に回っている!!』
と豪語する。
時には、
『神様になれるかな??』
と部下の僕に、ボソッと本気で質問してくる。
んー怪しい。


2.人を絶対に信じない。
『人を信じるな。大人はうそつきだ。』
ってよく言ってます。
自分が納得しないと、何もしません。
人に薦められる系はあまり好きではなさそうです。
協調性はあるんです。でも、従順性が無いんです。
自分を持っている(持ちすぎている)、意志の強い人です。


3.超がつくほど優しい&部下・後輩にはバブリーだ。
ものすごく人の気持ちを考えてくれます。
行動を起こすときは、相手が何を考えているかを理解しながら、話しかけてくれます。
さらに18:00以降に入るお店はすべてご馳走してくれます。


とまあ、こんな感じである。


Y下さんのすごいところは、
地球や、自分を取り巻くすべてのものが、
自分を中心に回っていると思って生きていることである。

頭の構造は理系で、物事に対して、数字などの裏づけが大好きだが、
物事が自分の思い通りにうまくいくとすぐに、
『運命』
だとか、
『そうゆう星の元に生まれた。』
と哲学的なことを言ったりもする。

たまに、
『もしかしたら僕、神様かもしれない。』
と言ってくる。
神様という言葉も神秘的だが、神様かもしれないって、どういうことだ。
とにかくこの言葉のやり取りだけ聞くと、何かのセールスに巻き込まれたのでは!?
と思う方もいるだろうが、怪しさ満載だ。


そして、人を信じない。
『誰も信じるな。自分だけを信じろ。』
と言う。
これは、僕が納得させられたことでもあるが、
『人を信じることは、責任の所在をその人に押し付けている。』
ということだ。ということをY下さんから教えてもらった。
確かにそうだ、と思う。


そして最後だが、やさしくて、バブリーだ。
社長という立場上からか、人の心理をよく考えてくれる方で、
本当に気の効くお方である。
例えば、僕が何かを失敗してしまったときに、声をかけてくれるときは、
どのように声をかけたら、僕が傷つかないだろうか??と考えてくれるからこれまたやさしい。
夜、飲みに行くときなんかは、ご馳走してくれるんです。
口癖が、
『これから稼ぐお金を考えれば、飲み代なんていくらでもない。』
って言いながら飲みにつれてってくれます。
勇敢な方です。


とまあ、こんな感じです。


『人を信じない』
このことを強く教えていただいたと思います。
ある意味で、
『自分に厳しく』
と言うことでしょう。


こんな力強い経営者になれるよう、日々すごしたいものです。
Y下さんと一緒にいると、僕も神様になれるような気がしてきます。
by sousukeid | 2004-12-06 16:22