静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こんにちは。
桜マラソン走りました。
静岡テレビ映ってました。
走ってよかったです。
また走りたいです。


渋谷文化プロジェクト



ずいぶん偉そうなこと言っていますが、
藤井様、
ライター様、
東急様、
本当に感謝致します。
素敵な取材と素敵なページ作成、誠にありがとうございました。













はい。

で、今日も渋谷文化と言うことで、


a0013854_18361394.jpg





a0013854_18362287.jpg

GLAD NEWS






行って、








田中大地君



的な。










以上。


















では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-04-06 18:36 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

禁煙者増加


藤田真一が禁煙しました。
むしろさせました。
僕もギャンブル辞める宣言しました。



彼の禁煙が本物かどうかはわかりませんが、
世紀の一瞬に立ち会えたことに心から感謝します。




a0013854_1013578.jpg

強い意志が必ず自信につながるんだ。





以上。
















では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-04-02 10:14 | これは事件だ。
またまた誕生日会、
誠にありがとうございました。


a0013854_19533953.jpg




忘れちゃいけないものが沢山ある。



今働いて、給料をもらっている会社(正確には、仕事を受けている取引先)への恩。
自分自身を生んだお母さんと、育ててくれた両親とかその辺り全部の人々。
いついかなるときでも謙虚な姿勢と感謝の気持ち。
多少のプライド。
たとえ敗れるとわかっていても、自分の信念を貫くこと。
悩んだときに優しく・厳しく声をかけてくれた、先輩や友人の気遣い。




忘れている自分に気がつくときは、いつも感情的になっている時で。。。
忘れちゃいけないものを忘れてしまうのが、澤野聡亮だとおもうし、人間なんだと思う。
だから立ち止まって反省して、そこからまた、もう一歩を踏み出していくんだ。
そうゆうことです。




友人のEデンのHろもりと、飲みました。
去年の3月以来
かな。
2009年3月13日に2人で飲んで、
2010年3月15日に2人で飲む。
(ちなみに2010年3月13日の誕生日会に来てくれました。)
偶然ですね。
本当に。
なんだこれ。




何れにせよ、尊敬する友人の一人です。
何に?
「人間性に」だと思います。





彼には、昨年、僕の「どん底」を見てもらいました。
プライベートの事なので、blogにかけることかけないこと色々ありますが、
とにかく、僕は20代最後の壁にぶち当たっていました。
僕の事業部が、前年比、66%の成績を出し、
やることなすことが、全て「無駄だ」と評価されていた日々。
30代を目の前にして、ある意味この仕事から遠ざかろうと覚悟を決めようとした日々。
(※大げさすぎますけどね。また、責任なんて取れませんからね。)
悩んだって考えたってどうにもならない悪循環のスパイラルに、
助言をくれたのが彼でした。



「なんでこうなっちゃったんだ。って考えないで、どうしたらうまくいくかを考える。」



「周りの人をどんどん巻き込んだ方が、プロジェクトが成功する。
必ず自分ひとりで実行するものよりいいものになる。
そのための言い方や、手順をしっかりと踏めば、必ずうまくいく。」



とかだったと思います。
刺さりましたね。
純粋な、普段何事も無い言葉が、こうゆうときに刺さる。


a0013854_21274534.jpg





それができた1年間だったかどうかはわかりませんが、
「怠ける者は不満を語り、努力する者は希望を語る。」
この一心で走り続けました。
本当に色々と彼のおかげだと思っています。
ありがとうございます。
今、色々大変ですが、お互い頑張りましょう。




一つ一つの思い出が、
死ぬときにフラッシュバックするならば、
清水四中の同窓会のシーンや、
ヴェルファーレで引退したあのステージや、
タイタニックをともあきと一緒に見て泣いたことや、
初めて浦和レッズサポーターの大合唱を聞いたときや、
窓の無い部屋で、Y下さんと空白の10時間を過ごし続けた数年間や、
池袋の焼肉屋さんで焼肉を食べずに辛いケジャンを鬼のように注文した事と同じように、
彼との居酒屋も思い出すんじゃないかと。
そうゆうことです。
(沢山あるね。思い出すこと。)






部下ができたというか、新人君が入りました。
2人も。
もう一人が4月から。
そのため、業務が倍くらいになっています。
一見、新人さんが入ってくると、人数が増えるので、業務が減ると思いきや、

教育
仕事の割り振り
新しい仕事の実行

これが増えます。
仕事が増えることが果たしてマストかどうかは判断にお任せします。
しかし、人を増やして、仕事(営業的側面)が増えなかったら、
それ、要らない人材ですからね。明らかに。
(あくまで損益計算書上の人件費や、給与といった考えのお話です。
左側の費用が増えて、右側の収益が増えなかったら、意味無いじゃん。って話です。
人間は無駄が楽しいんだ。っていう概念や、
休暇が増えることによって生まれる人間的成長は省きます。)
「人を雇う」という、かなり膨大なコストをかけたんだから、さらに成長しないと。





そもそも会社とはコストを削るところじゃねえ!!
コストを投資して、リターンを得るところなんだ!!
それが会社なんだ!!

ってね。

最近金ばっか使ってます。
Y下さんに申請するのが心苦しいです。
でも間違って無いって思ってますし、
そんな中でもコスト意識はざっくり持っているつもりです。
要は、コスト意識を常に持てとか、そんなの当たり前の話であって、
そのフェーズじゃないってことです。




自分がインプットしてきたことを、正確にアウトプットしていくこと。
それがとても重要なんだと。
自分の価値観や、倫理観、仕事観が伝わっていくことが、楽しいんです。

人間だれしも何かの職業に就きます。
何かの縁で、ここで一緒に仕事をするんだから、
充実した価値観とか意義を感じて仕事をしてほしい。
そのなかで、

礼儀だったり、
相手の事を思いやるようなホスピタリティーの大切さだったり、
業務を遂行した時の達成感だったり、
成績が出た時の感動だったり、
仕事上の根回しの仕方だったり、

僕が今まで何年かかけて覚えてきたことを、
数か月でアウトプットできるのであれば、そんなに素晴らしいことは無いわけで、
それこそまさに、会社(取引先)の財布で、
「人材教育」という素晴らしい体験(ある意味ゲーム)をさせてもらえるわけですからね。




厳しくすることで、必ず役に立つ人材になれる。
厳しくすることで、どんな会社でも戦える戦力になる。
厳しくすることで、教育した側も、された側も幸せになれる。










さあ、
厳しく行きましょう。
※愛を忘れずにね!!










以上。













では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-03-16 16:09 | 澤野聡亮の人生・日々是成長
誕生日会を開いてもらいました。


a0013854_13958100.jpg



サプライズの誕生日会が、
深夜の救急車騒動によって、
「中止するならネタバレ実行だろう」
という日向小次郎の強引なドリブル決断の元、
開催して頂いた次第でございます。

企画
実行
英断

ありがとうございました。
いかなるプロジェクトにもマーフィーは潜んでいる。
そんな感じですかね。
今年で定年を迎えるお父さんからの手紙もありました。
ナイスな粋な演出でしたね。
親父と電話するとか、大変だったんだろうと。
たつや、卓郎さんはじめ、関わって頂いた方、本当にありがとうございました。

a0013854_13101077.jpg



昨年は、30歳になる事を受け入れる事が、非常につらい1年でした。
ただ、
30代の旅に突入したからには、
誕生日会に来てくれた人全員に、
恩返しをしないといけないと心の底から思いました。




結婚。
という大きな区切りが今年訪れますからね。





a0013854_13102051.jpg




僕にははっきり言いまして、何の力もありません。
が、
人と人をつなげて、
みんなが幸せになるために生きるように枝になる事はできます。
そんなコマとか、ネタの一つのセクションになりたいと。
そう思います。



a0013854_13103284.jpg

ケーキは顔につけて洗面所で洗い流すものではなくて、
食べるものなんだぞ。
って子供には教えるつもりです。





「VISIONが無い。」
30歳になった最初の悩みです。





というより、空白の20歳後半も、この悩みに支配されていたようでした。





お金を稼ぐこと。
親に胸を張って説明できる仕事をすること。
人を幸せにするような仕事に就くこと。
人間として一番忘れてはいけない暖かさを常に持ち続けること。
一番身近にいる愛すべき人を幸せにすること。



一見できているようではあるが、
その先のVISIONが無い。
VISIONが抽象的すぎて、目標設定ができない。
で、澤野聡亮はこれからどうするの?
って言う話。






僕は明日の太陽を見る。







定年退職の方、ご覧ください。



さあ、今週は簿記の試験だ!!











以上。




















では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-02-22 13:07 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

しんせき


よしととゆうとです。
めちゃくちゃイケメンなので、
なにかしらデビューしてもらいたいって思っています。



a0013854_11533221.jpg
a0013854_11533979.jpg
a0013854_11534416.jpg



ちなみにプレゼントしたユニフォームは、喜んでもらえませんでした。
ワールドカップ始まったら、わかってくれるんだろうなって思います。




以上。
















では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-02-10 11:54 | 問題・意見・時事問題



「こんな資格を持っている」

ということばかりアピールする人間は、

同時に

「僕は同じ資格を持っている人間となら、いつでも交換可能です」

と言っているようなものである。


結局のところ、
英会話も資格も、
この勉強に躍起になる人が目指すところは一緒なのである。
第三者にわかりやすく評価してもらうことで安心したいだけなのだ。
しかし、わざわざ他人と同じ尺度で評価されるところに飛び込んで、
どんないいことがあるのだろうかと私は思う。

byマイクロソフト社長 成毛さん





だそうすけです。


卓ちゃん
20代最後に、「肝に銘じておかなければならない一言」のプレゼント、
本当にありがとうございます!!






では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-02-09 09:41 | 問題・意見・時事問題

せんとくんと20代1週間


大事件です。
20代があと一週間で終わろうとしています。





a0013854_16494882.jpg

せんとくん。

a0013854_1650163.jpg

せんとくんです。





以上。










では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-02-08 16:56

成功哲学

けんちゃんから、
成功哲学が送られてきました。
ありがとうございます。
さすが 一部上場企業 イケメン サッカー部 結婚間近 ゲレンデ2台目。




もし、あなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。 
もし、あなたがもう駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。
もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅で、無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。
もし、あなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。
世の中を見てみろ、最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。
すべては「人の心」が決めるのだ。
もし、あなたが勝てると考えるなら、あなたは勝てる。
向上したい、自信を持ちたいと、もしあなたが願うなら、あなたはその通りの人になる。

強い人が勝つとも限らない、すばしこい人が勝つとも限らない。 
「私はできる」そう考えている人が結局は勝つのだ。
ナポレオン・ヒル
[PR]
# by sousukeid | 2010-01-22 20:05 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

「自分はできないと思った瞬間からもう絶対できない。」

中村俊輔
















以上。



















では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-01-21 18:58 | スポーツ

2010年スタート

皆さんあけましておめでとうございます。

ご丁寧に携帯へおめでとうメールなど頂き、
本当に感謝しております。
今から返しますからね!!



a0013854_14112199.jpg

今年はいけます。
何やってもうまく行きます。



a0013854_14113724.jpg





a0013854_14114925.jpg


a0013854_1412051.jpg


a0013854_1412564.jpg



a0013854_14114478.jpg







以上。














では。
[PR]
# by sousukeid | 2010-01-04 14:13 | 澤野聡亮の人生・日々是成長