静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


こんにちは。
真夏の月曜日の聡亮です。


a0013854_17264069.jpg

昨日行った海の家です。江ノ島西浜です。知り合いの方が運営されていました!!


事件です。
事件がおきました。

いやね、
海を歩くとですね、
男の子には、
3つのポイントが非常に重要なわけですよ。
非常に。
基礎が大切なんですよ。
基礎が。


携帯電話を片手にですね、
ビーチを練り歩いて、
声をかけるときに、
この3つがいかに!!いかに大切か。
思い知りました。



まず、

●黒さ

僕自身、
週末は海に行っているわけですが、
結構黒い方だと思いますが、
お話にならないんですよ。お話に。
こんな黒さじゃ。

・・・
話にならないと。
聡裕子とです。

先ず、
黒くないとダメ。
海での肌の黒さは、最大のポイント。
男の偏差値サマービーチ基準がプラスマイナス10は容易にに左右する。
あ、ここで言う黒さは、小麦色ではありません。
黒です。本当の。
奴らはものすごい肌の褐色を持っているんです。
想像を絶するくらいの。

そう。
あの感じです。
土が付いているごぼうです。





そして次は、
●体つき
です。

ここは、まあ僕もボクシングジムに晴れたらほとんど毎日行っていますので、
問題は無いかと。。。

そう思ったわけですが、
いるわいるわ、
何だ!?職業は!!
君達は一体何処でそんなに鍛えてるんだ!?と。
俺は毎日ジム行ってるけど、君たちは一日何回行っているんだ?と。

結構いるもんですね。
日本人、もっとひょろいのが多いと思ったんですが、
皆さんよく鍛えていらっしゃること。

ま、
海では、
上半身裸なわけで、
筋肉という衣類をまとっているわけで、
それがすべてだと。
そーゆーことです。


まだまだだな。
。。。
うん。




そして最後。
●タトゥー

彼らの黒く、引き締まった肉体を、びしっとしめるのがこれ。
ちくしょう。
うらやましいな。って言うか反則だな。これは。

っていうか、
あのー、
いつから日本は、
タトゥーをこんなに容認する国家になったんですか?
おかあさんとおとうさんは何も言わないのですか?
と。
そう感じるわけですよ。

事件ですよ。これは。
公共の福祉に反するわけですよ。
リストラに負けじと、残業手当無しで、一生懸命土曜日に仕事を終わらせて、
連れてけ連れてけと騒ぐ子供を連れて、
レジャーシートをビーチに敷いて、
さて、日曜日の海だぞー!!って団欒しているサラリーマン家族の横(妄想)を、
あんなガンガン体に模様を書いて、群れて練り歩かれた日にゃ。
『君達は一体、そもそもそんな格好でどんな教育をおpどぢ:ぴldskpふぁkh!!』



だって、
夏のビーチを見渡すと、
タトゥー入れてる人なんて、探そうと思ったら、1秒間に10人視界に入るでしょ。
ね。
どうなんでしょう?

ま、僕レベルになると、
お母さんとおねえちゃんが昔ピアスをあけようとした行為自体に疑問を抱いていたので、
タトゥーなんて、とてもとても。
親に見せられません。
し、
現実的に入れることは無いでしょう。
ま、ここは黒さと体つきでカバーしないと。
・・・
大変だな。
ま、
頑張るか。


a0013854_1728569.jpg

気が付いたらもう8月。後2週間でくらげでちゃいますよ。
皆さん気をつけて。夏の終わりを連想しますね。この写真。。。



という人生学習したわけですね。



そんな日曜日でした。



っていうか知り合いに会うわ会うわ。
一つのビーチに行っただけで、10人以上の知り合いにあいました。
そんなもんだね。世の中ってさ。




以上。







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-31 17:37 | これは事件だ。

惨敗・・・


こんにちは。
週末晴れそうなんでうれしそうな聡亮です。



審判が、シャツを入れろって言ってくるんです。
あと、安定して無いんです。ジャッジが。
イエロー出まくり。




楽しくサッカーしたいですね。



a0013854_1012214.jpg

惨敗です。


応援してくださっている方々、
非常に申し訳ありません。
惨敗でした。



弱えんだよ。
ったく。
一つ言っておくけど、
酒なら負けねーから。

と。

そうゆうことです。




ま、楽しめたので、良かったです。







以上。







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-29 10:14 | スポーツ

こんにちは。
夏の週末、屋上でBBQして、花火でもしたいです。聡亮です。



明日は静岡ダービーです。
藤本淳吾、肉離れで出られませんが、
エスパルスの勝利を切に願います。


僕もついに禁断の24を入手しました。


a0013854_1336073.jpg

さて、夏休みはテレビ画面に釘付けだな。


お、
ちょ、
ちょ待てよ!!

と。
聡裕子とです。
そうゆうことです。




今日はフットサルの試合なので、
気合入れて勝ち点3目指して、2試合頑張ろうと。
いい加減勝てよ。
ちょ、勝てよ!!
と。
そうゆうことでもあるわけです。
ま、僕が一番下手なので、周りに頑張ってもらうしか無いんですけどね。
今日は上村君不在です。




聡亮     達哉


龍一      渉
(ようちゃん)
   
    やす






以上。







では!!
[PR]
by sousukeid | 2006-07-28 13:36 | スポーツ

こんにちは。
今日は遅番12:00出社の聡亮です。
あ、
午前中別にやることが無いから。
以上。





皆さんが僕のblogの更新を待っているんじゃないかと思って、
毎日毎日気合で更新するわけですよ。
で、
『聡亮の更新のまめさは本当に凄いと思う。』
と、
ajitoで友人から、誰かの誕生日会の席でに言われた日にゃ、
僕もムキになるわけですよ。
必死になって更新しなきゃって。
今日もみんながPCの前でうれしそうに聡亮blogを待ってるって。
そう思うわけです。

だから『継続』なんですよ。そこにあるキーワードは。
更新することが最重要。
内容はその次ですよ。
その次。

一に更新
二に更新
三四がなくて、
五に内容。
といったところでしょうか。







あ、あ、あむろなみえ
え、え、えなりかずき
き、き、きむらたくや
や、や、やだあきこ
こ、こ、こはしけんじ
じ、じ、じゃんぼおざき
き、き、きききりん!!

なっちゃん誕生日おめでとう。
でしたね。昨日は。





というわけで、
エスパルスが先制されながらも福岡に勝ちました。
伊東輝、いつぶり??
得点決めたの。
このままダービーで、
磐田を激破!!
みなさん、土曜日は静岡ダービーに注目してくださいね!!





僕の周りが結構な勢いで結婚路線を敷いています。
ま、年齢的にあたりまえですが、
考えるわけですよ。
自分も。
理想の結婚相手像を。

でね、
理想だとかって、結構現実と全然違ったりするじゃないですか。
例えば、
本当は顔のタイプとか、さ。
実際に付き合ったりする場合って、特に理想と一致してなかったり。

でも、
理想ってもんはあるわけで、
ああゆうほうがいい。
だとか
こうゆうほうがいい。
とか。
ありますよね!?
こんなことは、フリーの時こそ考えるわけで、
整頓したんですよ。
じっくり。
僕なりに、偉そうにね。



結婚相手に求めること


a0013854_1848286.jpg

『えーと、ぶっちゃけ、
●僕より酒が呑める人
●Jリーグの観戦に一緒に行ってくれる人で、エスパルスを一緒に応援してくれる人
●料理が得意な人
です。』
と答える僕です。





ハードル高えな。
やや難あり。
と。
聡裕子とです。
そうゆうことです。




これを踏まえながらみなさんのアシスト待ってますんで。







ったく、今日も更新したかと思ったら、





くだらん。





くらだん更新で。











以上。






では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-27 17:08 | 問題・意見・時事問題

高校時代の謹慎処分


こんにちは。
明日かあさって関東地方の梅雨明けの発表がある、と思う聡亮です。
今日は暑かったですが、晴れているとやはり気持ちがいいですね。




あ、僕のマンションの話ですが、
となりのとなりのとなりの部屋の合コンがうれしそうで、
あと、みなさん真っ黒で、男性人はひょろひょろで、
明らかにイベントサークル真っ只中の風貌で、
ちょっと、
ちょっとちょっと。
と、
そうゆうことです。




高校の時のエピソードを少し。。。





僕は、高校時代にたった一度だけ謹慎処分になったことがあるんです。
自分で言うのもアレですが、静岡では進学校です。
謹慎理由は、
タバコとか、
喧嘩とか、
酒とか、
そんなんじゃなくて、
いわゆる窃盗です。





ったくかっこわりい。。。





さらに詳細は、
高校の授業中に、
授業なんか参加せず、
他の学校に侵入して、ハイテクスニーカーをパクる。と。
そうゆう手口でした。





今思うと、非常にバカなことをしたと思っていますが、
あの頃の僕にはそうゆうよしあしを判断できなかったのでしょう。
今となっては猛省しています。

ま、反省して人が大きくなるんだったら、
仕方が無いステップだったと思いますが、
それからというものの、窃盗なんてしてません。
当たり前です。
本当に被害者の方、もうしわけございませんでした。
(正式には、謹慎になったきっかけは、『窃盗現場に立会った』なんですけどね。)
ちなみに僕も学校で、エアマックス95の赤をパクられました。





謹慎処分は、2週間くらい??続きました。
学校の先生も何度も自宅に足を運んでくれました。
作文を書きました。
まだ反省が足りないと。
そうゆうことで、
何度も書くわけです。
意味不です。が、親にも本当に心配掛けました。




世の中色々な犯罪があります。
窃盗。
殺人。
覚せい剤。
薬物。
詐欺。
援助交際。
買春。
売春。



『何故してはいけないのか?』
結論は、
『だめだから』
です。
それ以外に理由は無いんです。

すばらしい先祖様たちが、一生懸命作ってくれたルールなんです。

それが『教育』ってもんです。
こんなすばらしい地球にそして、
こんなにすばらしい日本に生まれたんだから、
共同生活の基本とルールは守れと。
そうゆうことですね。



なんとなくそんなことを思い出したので、今日はこの辺で。




以上。







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-26 18:29 | 問題・意見・時事問題

U-21発表。晴れないね。


こんにちは。
ホリのキムタクのマネをヤフー動画で見て、喜んでいる聡亮です。



最近HEROを家でみまくっています。
久利生 公平です。
俺似てる。
って言い聞かせてます。
いろんな意味で。





これだけね、雨っぽい天候が続くとですね、
チャリ通勤の僕としては、朝起きて、先ず、外の様子を確かめてですね、
自転車が余裕で乗れるのか、
それとも
今は降っていないけど、これから降るから帰りは自転車で帰って来れないのか、
とか、
いろんなことを瞬時に判断するわけですよ。

ちなみに今日なんて、
雨、多少ぱらついていましたが、帰宅時には絶対に行ける。と。
ブラウン管の左上に出る天気予報のローテーションをじっくり見つつ、判断するわけです。
そう踏んで、乗ってきました。
ほら、今、止んでる。



こうゆう些細な読みがあたることが、些細な喜びだったりするわけです。



ま、完全に雨だと、歩いてきて、歩いて帰ってますが。。。
雨だとジムにいけないので、いい運動ですね!!
晴れて欲しい。





先ほど、U-21が発表になりました。
我らがエスパルスからは3人も!!
良かったです。


GK:
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
佐藤昭大(広島)

DF:
廣井友信(駒澤大)
増嶋竜也(FC東京)
中村北斗、柳楽智和(共に福岡)
藤本康太(C大阪)
平岡康裕、青山直晃(共に清水)

MF:
本田拓也(法政大)
増田誓志(鹿島)
谷口博之(川崎)
伊野波雅彦、梶山陽平(共にFC東京)
本田圭佑(名古屋)
枝村匠馬(清水)

FW:
豊田陽平(名古屋)
カレン・ロバート(磐田)
苔口卓也、森島康仁(共にC大阪)
前田俊介(広島)




この、
『空前のミドルシュートブーム』
だけに、枝村のミドルには本当に期待しています!!
頑張って欲しいですね!!
打てばいいんだよ。打てば。
シュートで終わればいいんだよ。シュートで終われば。








以上。







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-25 16:21 | 問題・意見・時事問題

こんにちは。
最近夏らしくないままちゃっかり8月に入ろうとしている日本に不安を抱く聡亮です。



昨日。
貸しきり状態のスポーツバーで、
じっくり観戦しましたが、
エスパルスが京都にあんな負け方しているようじゃ、
いつまで経っても優勝争いできないと。



a0013854_10431925.jpg

完全に貸しきりでした。贅沢な観戦ですね。



週末、静岡からけんじがうれしそうに遊びに来ていたので、
土曜日は仕事が終わった後に、
ampmビール→代々木公園→三宿
と。。。
とことん呑みました。
記憶が断片的です。

そして昨日。
エスパルス戦の前に、
『ショーシャンクの空に』
を5年ぶりくらいに見たんですね。
家で。
本当に感動したんですよ。
何度見てもいいと思います。

どんな状況になったとしても、希望は捨ててはいけないこと。
今、自分自身が置かれている環境は本当に自由だということ。

そんなことを再認識させられたわけで。
可能性を大切に。
希望を持って、ひたむきに。
頑張りたいと思います。
モーガンフリーマンがペレに。
ティムロビンスが、トルシエに似ていました。


a0013854_1049215.jpg

刺激がない生活の時に見れば、生きる活力がもらえるはずです。



今週末には梅雨明けしていることを切に願って、
希望を持って生きて行こうと思います。






以上。







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-24 10:50 | 問題・意見・時事問題

mixiのオフ会と海→仕事


こんにちは。
くたくたの聡亮です。
ま、やればできると。




先ほど、茅ヶ崎から帰ってきて、仕事場に来ました。
攻めてます。
くもりだからって、錯覚してはいけません。
今は正真正銘、夏です。
結構いけるもんですね。
あ、土曜日って案外混んでいるんですね。道。知りませんでした。




昨日は僕の通うボクシングジムのオフ会でした。
会った事の無い人と、お酒を呑むという行為は、本当に緊張します。
14名ほどいらしていたんですが、
皆さん、面白い方で。
楽しかったです。
全員ボクサーだってことは、店員も、隣の席の人も、気づかなかったと思います。
ま、一度に何人も話すことはできないので、
もっと沢山の人と話せればもっと良かったのですが、
充実した2時間を過ごすことができました。
日本語ってすばらしい。
話せてよかった。と。
そうゆうことです。




a0013854_14241436.jpg

ダルメッシ君が歓迎してくれました。

a0013854_14242694.jpg

波はまあまあ良かったです。ロングは楽しそうでした。

a0013854_14243864.jpg

あ、いまごろラオウを天に返しているT君が言っていた『えぼし』です。駅近くではないので、支店が駅近くにあるのかな。




っていうか何であんなに茅ヶ崎の女の子は波乗り上手なの??
体重軽くてテイクオフしやすいから?
ロングのお姉さんの波乗り進路妨害してしまうことが本当にあります。
困ったものです。



あ、あと、
海行くと、
タバコ吸いたい。







以上







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-22 14:26 | スポーツ

こんにちは。
日本語しか話すことができない聡亮です。
英語を話したいです。
英語は一応センター試験8割くらいなら取れます。
あ、スペイン語も話したいです。





気づけばもう7月終盤で、
このままだと夏なんて感じないまま秋に突入だと。
それじゃ困ると。
そう感じつつ、
週末に差し掛かる感じです。




今日、ひょんなことから、パーソナルカラー講座をマンツーマンで受けました。
人間はそれぞれ、
顔と体のバランスと、
体型に合った服装と色があるんです。
僕は秋だと。
秋の人だと。
そうゆうことです。

日本人は秋の人は少ないそうです。
浜崎あゆみとか香取しんごとか、久米ひろしとかと一緒です。
ちなみにキムタクは冬だそうです。

僕の母は、しんごちゃんがテレビに出てると、
『俺が出てる』ってたまに電話してきます。
なるほど。


a0013854_19122284.jpg

a0013854_19123651.jpg

僕の似合う色だそうです。




これから参考にしたいです。





以上。




では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-21 15:04 | 問題・意見・時事問題

こんにちは。
昨日はMI2見ました。聡亮です。
仕事→ジム→映画→就寝
っていう新しいサイクルを人生の中で編み出しました。
やればできるじゃん。
と。
そうゆうことです。



エスパルス、マリノスに勝ちました。
地元の友達からの現地リポートと、
うちのお父さんの留守電と、
まあ、そんな感じで、リアルタイムで状況は把握できました。
いやね、エスパルスは勝つと、花火が上がるんですよ。花火が。日本平で。
四中生ならしっているでしょうけど。
勝ててよかった!!




今日の記事。
うーん。
なんともいえないな。
A級戦犯合祀が、昭和天皇に否定されていた。っていう記事。
こうゆう形(死んでしまった人が死んでしまった人によるメモ書き)で、
このタイミング(北からばんばんミサイルが飛んできたり、終戦記念日を1ヶ月弱後に控えた時期)で。。。



<昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ



『日本人、特に年配者は、皇族が好きだ』
と。
達哉とこの前靖国神社の、みたま祭りに行った時に話したんですが、
このような記事が、騒がれると、、、ね。

絶対的に天皇制をしいて来た日本人の扱いに、
あえて天皇を罰せず、日本人を統率した。

天皇の存在。

これがGHQの策略であり、これが日本のアイデンティティーでもあった。
そんな彼が、
戦時中の昭和天皇がこのメモを。。。

昭和天皇時代自身が、

先に、米国と英国の2ケ国に宣戦したのは、
ただ日本国の存続とアジアの安定とを願ったためであり、
ポツダム宣言に書かれているような他国の主権を排除して領土を侵すことは、
もとより私の考えていたことではない。


って終戦日に言っているのに。。。




本当でも、嘘でも、
この『天皇による』A級戦犯合祀否定報道は、いわゆる『右』には痛すぎるでしょう。





戦争に赴き、戦場を体感した人々。
自分の兄や親を戦争で亡くし、
終戦詔書を校庭で聞いていたおじいさんやおばあさん。
この報道を聞いて、
複雑な心境になると思います。



あの頃は、
みんな頑張った。
国のために、できる限りのこと(今、『戦後』では悪と判断されてしまうことかもしれないが)をした。
そうじゃないのか?
と思ってしまう。





実際に僕自身、
戦争を体験していませんし、
生半可な知識で意見することができない複雑な要素が多々ある事柄ではあるでしょうが、

『君臨すれども統治せず』

とはいえ、
明治時代から昭和まで、陸海空軍の最高責任者であった天皇の口から、
戦争で、日本を守るために多くの大役を担った人々が、
東京裁判で裁かれ、命を落としながらも、
GHQの策略によって生き残った天皇の言葉で、
このようなものが残る事に、衝撃を受けます。
あくまでも、僕の知識の中での尺度での衝撃ですが。。。





日本が、右と左ががっちり分かれています。
こういったものは、どんな時代にも多分あるのでしょうが、
色々な本を読んで、見聞を広げようとは思いますが、
どれもこれも、極端で、歩み寄りを見せない、むしろ共存は無理だと。
しかもどれもこれも過去の話。
裏づけの無い事柄が多い。





時代背景があって、その時のモラルがあって、物事のよしあしが決まりますが、
合祀→分祀
理論が、今、忙しい時期ですね。
総裁選も控えているので、
与野党というくくりだけでなく、こちらの思想もヒートアップです。

生半可な知識は重々承知の僕の意見としては、
『みんな、日本人だった。みんな、さくらを見て育った。夏は風鈴だったし、縁側でスイカだった。』
という事実だけです。
分祀は無しだと思います。
あくまでも個人的に。




以下、
天皇陛下が1945/8/14午後11時50分に録音を済ませ、
翌日ポツダム宣言を受け入れて、天皇の声が始めて全国に放送された、
いわゆる玉音放送。


a0013854_13544250.jpg

終戦当日の新聞。


終戦詔書

以下、原文と、現代語訳


朕(ちん)深く世界の大勢と帝國の現状とに鑑(かんが)み、
非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し、
茲(ここ)に忠良なる爾(なんじ)臣民に告ぐ。

朕は帝國政府をして、米英支蘇四國に對し、
其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり。
抑々(そもそも)、
帝國國民の康(こう)寧(ねい)を圖(はか)り萬邦共栄の樂(たのしみ)を偕(とも)にするは、
皇祖(こうそ)皇宗(こうそう)の遺範(いはん)にして、
朕の拳々(けんけん)措かざる所、
曩(さき)に米英二國に宣戦せる所以も、
亦(また)實に帝國の自存と東亞の安定とを庶幾(しょき)するに出て、
他國の主權を排し領土を侵すが如きは、固(もと)より朕が志にあらず。

然るに、交戰巳(すで)に四歳を閲(けみ)し、朕が陸海将兵の勇戰、
朕が百僚(ひゃくりょう)有司の勵精、朕が一億衆庶(しゅうしょ)の奉公、
各々最善を盡せるに拘らず、戰局必ずしも好轉せず、世界の大勢亦我に利あらず。

しかのみならず、敵は新に残虐なる爆弾を使用して、
頻(しきり)に無辜(むこ)を殺傷し、惨害の及ぶ所眞(しん)に測るべからざるに至る。

而(しか)も、尚交戰を継續せむか、終に我が民族の滅亡を招來するのみならず、
延て人類の文明をも破却すべし。
斯の如くむば、朕何を以てか億兆の赤子を保し、
皇祖皇宗の神靈に謝せむや。

是れ、朕が帝國政府をして共同宣言に應ぜしむるに至れる所以なり。
朕は、帝國と共に、終始東亞の解放に協力せる諸盟邦に對し、
遺憾の意を表せざるを得ず。帝國臣民にして戰陣に死し、職域に殉じ、
非命に 斃(たお)れたる者、及、其の遺族に想を致せば、
五内(ごない)為に裂く。且、戰傷を負ひ、災禍を蒙(こうむ)り、
家業を失ひたる者の厚生に至りては、朕の深く軫念(しんねん)する所なり。

惟(おも)ふに、今後帝國の受くべき苦難は、固(もと)より尋常にあらず。
爾臣民の衷情(ちゅうじょう)も、朕善く之を知る。
然れども、朕は時運の趨(おもむ)く所、
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、以て萬世の為に太平を開かんと欲す。

朕は、茲に國體を護持し得て、忠良なる爾臣民の赤誠(せきせい)に信倚(しんい)し、
常に爾臣民と共に在り。若し夫れ、情の激する所、濫(みだり)に事端を滋(しげ)くし、
或は、同胞排擠(はいせい)互に時局を亂(みだ)り、為に大道を誤り、
信義を世界に失うが如きは、朕最も之を戒む。

宜しく擧國一家子孫相傳え、確く神州の不滅を信じ、
任重くして道遠きを念ひ、總力を將來の建設に傾け、道義を篤くし、
志操を鞏(かた)くし、誓って國體の精華を發揚し、
世界の進運に後れざらむことを期すべし。
爾臣民其れ克く朕が意を體せよ。



現代語訳



私は、世界情勢とわが国の現状とを考慮して、
非常の処置をとることで事態を収拾したいと考え、
忠良な国民のみなさんに伝えます。
私は日本政府に、米国、英国、中国、ソ連の4ケ国に対して、
その共同宣言(ポツダム宣言)を受諾するように指示しました。

日本国民の平和と安泰をはかり、
世界との共栄を喜びとすることは、代々の天皇の遺範であって、
私も常々心にとどめてきたことである。
先に、米国と英国の2ケ国に宣戦したのは、
ただ日本国の存続とアジアの安定とを願ったためであり、
ポツダム宣言に書かれているような他国の主権を排除して領土を侵すことは、
もとより私の考えていたことではない。


しかし、戦争を継続して既に4年を経過した現在、
わが国の陸海軍将兵の勇戦、多数の官吏の精勤、
一億国民の奉公、いずれもが最善をつくしたにもかかわらず戦局は好転せず、
世界情勢は我々にとって有利ではなく、さらに敵は新たに残虐な爆弾を使用して、
罪もない市民を多数殺傷し、その被害の及ぶところは測リ知れないほどになった。

これ以上戦争を続けると、最終的には、我が民族の滅亡を招くだけでなく、
人類の文明までも破壊されるだろう。

そのようになったら、億兆もの赤子(せきし)である日本国民の命をあずかっている私は、
どのようにして代々の天皇に謝罪すればよいだろうか。
これが、私が日本国政府に対し共同宣言に応じるようにさせた理由である。

私は、日本国とともに、
終始アジアを列強からの解放することにに協力してきた同盟国に対し、
遺憾の意を表さざるを得ない。

日本国国民で戦場で戦死した軍人、職場で殉職しした官吏、
戦火に倒れた市民やその遺族に想いをめぐらすと、身を引き裂かれる思いがする。

また、戦傷を負い、災禍をこうむり、職を失った人々の再起については、
私が深く心配している所である。
思えば、今後、日本国が受けるであろう苦難は、非常に大変なものである。
あなた方国民の降伏に対する無念も、私はよく理解している。
しかし、私は、事態の趨勢に従い、
堪えがたいことを堪え、忍びがたいことを忍んで、
将来のために平和への道を望んだのである。

私はここに、国体を維持することができて、忠良な国民の忠誠を信頼し、
常に国民とともにある。
もし激情のおもむくままに無用の混乱を引き起こしたり、
あるいは同胞に対して分裂して争うなどして時局を乱し、そのために大道を誤り、
信用を世界に失うようなことは、私が最も強く戒めることであり、
国民皆が子孫にいたるまでも神州(日本)の不滅を固く信じ、
個々に課せられた責任の重さと今後の長い道のりを自覚し、
総力を将来の建設に傾け、道義を重んじ志操をかたくし、
必ず国体の精華を発揚し、世界の発展におくれることのないよう努めるべきである。

あなた方国民は以上のような私の意思を理解し従ってほしい。





マジで、いい文章です。
やむを得なかったあの戦争。
やむを得なかった敗北。







以上。









では。
[PR]
by sousukeid | 2006-07-20 12:27 | 問題・意見・時事問題