静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


こんにちは。
暑い夏がやってきたーと思いつつも、
僕の唯一の休みの日曜日が週間天気予報で思いっきり曇りマーク全快で、
落ち込み、さらに最近、
首がぽきぽきなる症状が慢性化して、
首をぽきぽき鳴らす癖がついてしまった聡亮です。

実はこれ、僕のお父さんと同じ癖です。
いつも、僕(清水四中)は、お父さん(清水袖市中)はいつも首を鳴らしているなー
と思っていたのですが、最近はまったく同じしぐさをしています。
さあ、暑いけど、今日も頑張るぞ!!


a0013854_2014935.jpg

写真は今日も頑張るぞ!!と意気込む僕です。右に写っているのはおそらくT哉君です。朝のミーティング中ですね。この写真は。




小学校の頃、友達の家に泊まることが、とても楽しかった。
非日常を体験しようとするときに、ドキドキするあの感覚。。。
そんな感覚はもう無い。。。


昨晩、僕の家に、
かれこれ出会って6年ほどになる先輩が泊まりに来た。
1対1のときは非常に優しい先輩であるので、
家に泊まってもらうことは何のためらいも無かった。
先輩とはT勇さんです。
僕の所属していたイベントサークルを作った人です。
いつもはジャイアンです。怖いです。



先輩は次の日の仕事が中目黒だということで、
僕の家に来た。
時計の針は12:00でしたので、
結構早め。
でも彼は少し酔っ払っていた。


ビールを一缶ずつ飲んで、
『スラムダンクあれから10日後』
の黒板ボードの漫画を見せて。。。
そんな感じで寝ようと、、、



僕に気を使って、
『早く寝ろよ。』
とやさしく声をかけてくる。



『おやすみなさい。明日8:00で大丈夫です。』
僕は寝る。寝ようとする。



でも、次の瞬間、
『ねえ、何でお前ここに住んだの??』
と質問してくる。



僕は、ちょっと意識朦朧としながらも、
『えー、勤務地が近いからですよ。』
と答えると、



『お前、早く寝ろよ!!!』
と怒る。




また、しばらくして、
『年上の女の人と付き合ったことある??』
と聞いてきたので、
寝たふりをして、無視していたら、



『無視か、お前、本当に冷たくなったな。そんなんじゃ世の中生きていけねえぞ』



と言って来るので、



『いやー年上の人と付き合ったことはないんですよー』




と答えると、



『意識朦朧としてんのに答えんじゃねえ!!』
と怒る。



そんな会話(理不尽T勇)が30分続いた。。。



あんまりだ。



やっぱりジャイアンだ。


でも昨日は暴力はなかったな。





しかし、今日先ほど、僕の働くオフィスまでわざわざ顔を出してくれて、
『昨日はありがとう。』
と、ご丁寧にファーストキッチンでアイスコーヒーとおつまみを買ってきてくれました。
しかも従業員人数分。
とても気持ちが良かったです。
買ってきてくれたのがうれしいとかそんなんじゃないですが、
感謝の気持ちをわざわざ示してくれる。そんな人柄なんです。






本当に彼のまめさ、人間関係を大切にすることに対しては、
頭があがりません。
飲み会の次の日は必ず電話をくれますし・・・
尊敬します。






最近、夜は早く寝ようとしちゃうし、
安定を求めつつありましたが、
やっぱり、非日常を体感することによって、いろいろな経験が蓄積されますね。
すばらしい。
これが人生です。
これが人間としてのふり幅のひとつになります。



T勇さん。
これからもよろしくご指導ご鞭撻のほど。。。


って感じです。ね。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-29 19:56 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

こんにちは。
晴れてますね、外は!!
会社まで徒歩通勤で20分歩いて汗だくだくの聡亮です。
慣れてくると気持ちいいものですね。
健康にいい!!と安心しきっています。

(あの、最近、『僕らの飲み歩きblogー』みたいになってますが、
別に休日はサーフィンとかしたり、音楽を聴きにクラブとか
RAVEとかに行って見たり、レゲエを聴きに、代々木公園に昼から行ったり、
してますよ。みなさん。勘違いしないでくださいね。
こいつらは居酒屋しか行かない人なんだーとか思わないよーに!!)



昨日、『メガンテ』をくらいました。
メガンテとは・・・ドラゴンクエストシリーズの魔法呪文のひとつです。

自らの命と引き替えに敵全体に大打撃を与える。
メガンテを受けた敵は、砕け散るか大ダメージを受ける。

ばくだんいわが多用してくることで有名。





なぜかたまプラーザから徒歩1時間ほどの牛角に行き、
Y下さんのご馳走で、牛肉を食べて、たまプラから三茶に向かう。

三茶の土間土間。。。
激闘はそこから始まった。



『絶対に負けられない戦いがそこにはある。』



いつもどおり、T暁君、Wる君、T哉君と僕の4人で戦いが始まった。
既に牛角で飲んでいた僕らだったが、
僕としては、

●静岡県民のプライド
●清水市民のプライド
●僕のことを酒飲みだ!!と言ってくれる人へのプライド

が、支えたこともあって、
『飲む強い意志』を誰よりも全面に押し出して、
相手の勢いを叩こうと、
1本でいいのに、
いきなり

『鏡月ボトル2本』

を注文。
そしていつもどおりあおるあおる。

『みんな同じペースで飲もうよ!!』

とか何とか言って、飲ませようとした。
しかーし!!
弱な彼らは渋っている。
T暁君はうれしそうに笑ってごまかすだけだし、
T哉君は『今日はダメだ。』を連発。

『よし!!今日も勝った!!誰よりも飲んだブランドを持ち帰れるぞ!!』

と思った矢先!!
Wる君。。。



『お前は俺に火をつけてしまった。もうだめだ。一緒に一気だ!!』
『俺のハートに火をつけられるのは、お前しかいない。』
自分を犠牲にしてまで、俺を倒そうと・・・
根性あるな。。。



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかもちょっと引いたーーーーーーーーーーーーーーーーー
けど乗ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『勝負事は、逃げたら負けんですよ。逃げたら。』


そのあと僕らは、
鏡月を焼酎グラス並々に注ぎ、
氷もいれず、一気。
しかも数杯。。。

ありえん。
胸が焼ける。
胃が焼ける。


久々だ、この感覚。。。
なつかしい。あの頃が。。。
無駄に一気をしていた学生時代のあのノリがよみがえる。


同じ量を飲み干しました。
ありえん。
時計の針は2:00を指していた。。。


僕はその後トイレで吐く事によって自分自身にベホイミを唱えました。
ベホイミ
ドラゴンクエストシリーズに登場する回復呪文。全作品に存在。
仲間一人のHPを85程度回復する。
関連:ホイミ、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン





伝説の勇者Wる君は
コンビニの前で体育座り。
そして倒れた。





本人が消せと言ったので、限定12時間で消してしまいました。すいません。。。










彼が今日、
『もうお酒は飲まない!!』
とわざわざ僕に伝えてきたのは、
言うまでも無い。





ありがとう。





この感動・・・priceless
お金で買えない価値がある。飲める鏡月は、限界まで。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-28 15:40 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

こんにちは。
最近、人間不信になるようなことが・・・なにっ!!
そんなときは、笑って飲んで、記憶を飛ばせ、
今日も鏡月大好物!!そんな聡亮です。



今日は昨日blogに書いたとおり、晴れましたね。
台風の後の晴れが一番好きです。
一番好きって、
この味が一番好き!!とか、
このお店のやみつき塩キャベツが一番好き!!とか
よく使いますが、本当に一番好きです。



これが高校時代で、
地元にいた頃は、
すぐに地元のみんな5~6人で、
自転車で三保か駒越海岸まで行って、
駒越の場合はテトラポットから飛び降りていた。
三保の場合は灯台のところのアスファルトから飛び降りていた。

ワイルドだったなぁあの頃は。
どっか行くときは絶対に自転車で、
怖い先輩とかに会わないように祈っていたなーそういえば。
あの頃は、『自然っていいな!!』って感動したな。
っていうか、家から30km離れた興津川の上流のキャンプ場までチャリで行ったなぁ。



今日は、
晴れたのに、、、
窓の無いオフィスで、、、
晴れか雨か曇りかもわからない部屋で、、、
松屋のビビン丼を3日連続で食べて『おいしすぎる』と感動してます。



Jリーグの中休みシーズンと言うこともあって、
海外からいろいろなサッカーチームがアジアファン開拓に来ていますね。
商業的ではありながら、
やっぱり、ベッカムだったり、ジダンだったり、
ロナウドだったり、ロベカルなどのすばらしいプレーを見たいわけです。
僕も見たいです。



そんな晴れた今日も、
松屋にビビン丼を買いに外に出ただけの聡亮でした。



ずばり!!
いつもと同じってことさ。






a0013854_1931628.jpg

写真は昔、興津川にキャンプに行った夜に、みんなで歌を歌っている時の僕です。





ああああああああ
高校生にもどりたい・・・
[PR]
by sousukeid | 2005-07-27 19:16 | これは事件だ。

こんにちは。
プロ野球オールスター見逃して、
ヴェルディvsレアルも見逃して、
昨日も今日も、鏡月ボトルをうれしそうに開ける聡亮です。


道路公団副総裁、結局逮捕ですね。
偉い人なのに・・・
本当にフェアな時代は来ないと思いますね。


本当に、台風が来ると、ドキドキする。
何か知らないけど、『来い!!』と構える。
これは小学校からだ。

雨がたくさん降ったり、風邪がものすごく強く吹くと、
心も体もイケイケになるのは俺だけか!!



以下、記事

台風7号今夜上陸の恐れ、進路はやや東寄りに

 台風7号は26日午後6時現在、伊豆大島の南南東約70キロの海上を時速30キロで北東に進んでいる。

 進路はやや東寄りとなり、夜に房総半島に接近、上陸の恐れがある。

 風速25メートル以上の暴風域はないが、午後5時55分現在、東京23区と多摩、埼玉県全域、群馬県全域などに大雨・洪水警報が出ている。

 気象庁では土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、台風7号の中心気圧は980ヘクト・パスカル、最大風速は25メートル。

 27日午前6時には宮城県石巻市の東南東160キロを中心とする半径110キロの円内に達する見込み。



気をつけてくださいね。
みなさん。




絶対に明日は晴れますね。
サーファーの方たちも波も残りますね。キット。うれしそうですね。
そしたら、遠くに行きたいですね。車で。

こんな感じで。

a0013854_1951537.jpg




以上。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-26 19:40 | これは事件だ。
こんにちは。
土曜日お休みをもらい、いざ!!静岡へ!!
新幹線の中でスラムダンクの29-30-31巻を読んで、

『初心者だけど・・・
いつかバスケ部の・・・・・・
救世主になれる人かも知れないよ・・・・
お兄ちゃん!!
桜木君っていうの・・・』

いやいや、本気で泣きそうになった聡亮です。
そして地元っていいですね。



金曜日の夜、ワケ有りで、(ま、ワケが無くてもですが、)深酒をしてしまい、
静岡駅に着いたのは、土曜日の午後15:07でした。
ちなみに自分の家を出たのは13:40なので、移動時間としてはめちゃくちゃ早かったです。



僕は静岡県立清水東高校出身なのですが、
同じ高校の友達5人で、エコパスタジアムに行きました。
清水エスパルスvs浦和レッズの観戦です。
けんちゃんの運転で、行きました。ゲレンデヴァーゲンでした。
けんちゃんお疲れ様。飲めなかったね。偉いね。
ちなみにエコパスタジアムは掛川にあるので、
静岡からですと、車でおよそ40分くらい。
東名高速を使います。


僕としては、生粋の清水エスパルスファンでありながら、
最近にわかに浦和レッズの応援にほれ込んで、
関東開催の試合では、レッズを応援しているこの状況下、
本当に心が締め付けられる感じがした試合でした。
もちろんエスパルスの応援ですよ!!

SS席に座った僕ですが、スタジアムを半分に分けると、
どちらかというとレッズ側。
メインスタンドの真ん中なので、
エスパルスファンもレッズファンも両方ともいましたが、
レッズの応援団、5000人くらい??
エスパルスの応援団10000人くらい??

でも、完全にレッズの応援がエコパをジャックしていた感じでしたね。
しかもエスパルス負けたし。
なぜか伊東輝と沢登と長谷川健太の場内アナウンス紹介には、
特にレッズサポーター鬼のブーイングだし。
こっちはアレックスにブーイング。でも静岡の人たちだから結構優しいブーイング。
浦和の熱には静岡県民の県民性が勢いでは勝てない。



いつもならブーイングしないエスパルスファンも、
レッズとなっては、レッズの応援団に負けじと、
いつもならしない慣れないブーイングを決行!!

a0013854_1541550.jpg

後半残り10分は支配率90%くらいでしたよ。エスパルス。

応援に関してはレッズ、本当にすごいです。
しかも0-1でエスパルスが負けているとき!!
後半30分ごろだったであろう・・・

僕がこのところ2試合連続で関東開催のレッズの応援に行き、
聞こう、聞こうと思っていたあの応援歌・・・
聞こえてくる。
聞こえてくる。。。
紛れも無い。あれは。。。


a0013854_15521394.jpg

浦和応援団イメージ(公式HPでの壁紙です。)


聞こえるじゃねえか。この歓声・・・
プライド・オブ・浦和だ。


『アレヨーアレヨーオオオオオオオー』
pride of urawa 』が流れてるじゃねえか!!
大好きだ。この応援歌。
大好きだ。レッズの応援団!!
でも、今日は歌えない。歌いたくても。。。



うたえねえ!!



なぜなら、
俺は元清水市民だからだ。
(このレッズ応援歌サイトで聞くことが出来ます。
何度も言いますが、僕はエスパルスファンです。
レッズファンではありません。)



そんなストレスを抱えながら、
エスパルスが超押せ押せムードの後半最後の10分が本当に楽しかった。
やっぱり、地元の球団は愛着があります。

ま、負けたけど。。。
残念。

会場では、携帯電話を忘れた僕のせいで、結構めんどくさいことが起きましたが、、、
無事に車で地元に帰る。
雨が降ることはわかっていましたが、次の日に
『BBQをやろう』
とみんなが燃え上がる。

いつもなら興津川だが、雨かも・・・ということで、
『安倍川の橋の下』
に決定!!
土曜日の夜はそんな安倍川の橋の下の下見と、
瀬名の八剣伝という居酒屋さんでまたまた鏡月。
また飲んでる。
ま、いいか。
土曜日だしな。


というわけで3:00ごろまでまた飲む。

家に着いたのは3:30ごろでしたが、
ま、昔からの友達とおいしいお酒が飲めました。


次の日。。。
朝9:00からBBQの準備。
イトーヨーカドーだーなんだで、開始が11:00でしたが、
16:30まで、飲み続けました。
安倍川を眺めて、
河川敷で野球をする少年を眺めて、
僕は十数本ビールを飲みました。

楽しかったです。

そして僕は帰宅。
家には22:00に到着。
即寝。
おやすみなさいです。
殺人的なスケジュールを見事にこなしました。




音楽があればもっと楽しかったかもしれませんが、
ま、海とか川とかでやってるRaveでも行こうかなって感じです。




そんな普通の週末でしたが、
楽しかったです。





エスパルス、勝ってくれ。
浦和応援団、今度はエスパルス戦じゃないときにアレヨを歌ってくれ。
聞かせてくれ。
純粋な心のときに。。。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-25 14:48 | スポーツ

こんにちは。
昨日もうれしそうに鏡月ボトルを空けていた聡亮です。
飲まないって決めたのに。
でも大丈夫。記憶はあるから。。。


今日、僕の友人が2年半の留学アメリカ・ジョージア州へ旅立ちました。
成田から電話が。。。

『おう、そうちゃん、今、成田なんだよね。
乗るすぐ前だよ。そうそう。あっ、あっ・・・切れる。』

って言って切れちゃいました。
最後の最後まで、手際が悪い彼ですが、本当に、本当に寂しくなります。
が、一番寂しいのは一人で旅立つ彼です。


今思うと、
僕が学生時代にサークル活動を続けられた理由に、
彼の支えは本当に大きかったです。



そんな彼とも、
1年ほどあえなくなるとは思いますが、
頑張ってください!!本当に応援してます。
そして僕も、彼に負けないくらい、一生懸命生きます。



a0013854_18595290.jpg


GOOD LUCK !!
[PR]
by sousukeid | 2005-07-21 18:29 | これは事件だ。

こんにちは。
ただのお酒日記になりつつある、
この僕のblogの今日の内容を考えていると、
どうしても思い浮かばないので、
自分の会社の机の上の写真を撮って、
『こんなに汚いんですよ』ってアップしようとしましたが、
そんなこと言われてもみなさん困るだろうから、
僕を取り巻く人たちの酔っ払うとどうなるかのお話の方が、
少しは読んでいただけると思うので、
一生懸命考えている聡亮です。


っていうか最近スラムダンク読み返してます。
めちゃ楽しいです。


a0013854_20273140.jpg

スラムダンク



最近飲んでいますが、危険なヤツが多すぎるということで、
ここで様々な人たちを分析。
ちなみに昔、
BLOGで表現した方たちもいるんで、
よかったらそれに関してはこちらをどうぞ。

T暁君
K.K太郎さんその1
K.K太郎さんその2
T郎さん
Y一君




ちなみに今日は僕は飲みません。
というのは、アルコールを口にしないわけではなく、
缶ビール3本位で終わるということです。
僕が飲むというときは、鏡月を2本以上空ける時のことを言います。



まず僕、
酔っ払うと、寝ます。
トヨタハイエースの車の屋根の上で寝ていて、落下したこともあります。
つぶれるときのほとんどがこのモードです。
たまーに、本当にたまーに喧嘩とかしちゃいます。しかも身内で。
でも相手は大体T哉君です。
一緒に飲む危険度★★


そして伝説の男K.K太郎さん
ありえません。
何度も言いますが、ドラゴンボールで言うところのフリーザになります。
器物破損・威力業務妨害・暴力・拉致・監禁なんでもやります。
酔っ払うと、いつも
『あーまたやっちゃった』
って本人と、そこに居合わせた人全員が思ってます。
はっきり言って、その瞬間は楽しくないです。
でも後から思い出すと楽しいです。
ぎりぎりです。
しかしそんなK太郎さんも、ピンで飲むと、本当にいろいろなことを語ってくれます。
一緒に飲む生命維持危険度★★★★★壁★★★★★
                        ↑
                     超えられない壁



そしてT暁君
脱ぎます。服という服は着ません。
でもその場は楽しいです。
ただ、公然わいせつ罪で彼がいつ捕まるかは時間の問題です。
一緒に飲んで公然わいせつの巻き添えになる危険度★★★★★★


次はWる君
彼はいたって普通です。
何も変わりません。が、逃走します。
そして、非常階段などに隠れて寝てしまいます。
なので逃走してしまったときは見つけるのが大変です。
見つけられない場合が多いですが、
彼が最後に寝る場所は、安全が常に確保されています。
一緒に飲み、一緒に居酒屋を出られない危険度★★★



そしてT哉君
お酒が止まりません。
彼と飲むときは彼よりも飲むときでないと、巻き込まれます。
(彼をあおって、もう帰ろうよーモードにさせないと、以下のようになります。)
2件目、3件目、
やたらと『スナック』に入りたがります。
演歌とかおばちゃんとおじちゃんと一緒に良く歌ってます。
ま、別に迷惑ではないです。が、
みなさんも、明日の予定がある時に、
巻き込まれないように注意してくださいね。
一緒に飲み明日仕事に行けるかどうかの危険度★★★★



お次はY一君。
もともと嘘つきな彼は、酔っ払うと、嘘が超嘘になります。
3万円しか入っていない財布を落としたときも、
『300万円が無くなった』
と真顔で嘘つきます。
当然これを酔っ払って聞いてしまった
K.K太郎さんはもうそれはそれは警察にキレます。
火に油を注ぐとはこのことを言います。
嘘はやめましょう。
でも、別に楽しい範囲内です。
一緒に飲む時、嘘に振りまわされる危険度★★



お次は○勇さん。
東村○に住んでいる僕のサークル時代の大先輩である彼は、
モードが2段階あります。
『やさしいモード』と『ありえないモード』です。
『やさしいモード』にはまると、この世の人とは思えないくらい親切・丁寧です。
が、
『ありえないモード』に突入すると、ラオウですね。
殴る蹴る。飲ませる暴れる。帰らせない。
なん人の犠牲者を出してきたかはわかりませんが、
僕は犠牲者の一人です。
K. K太郎さんと似ているように感じる方も多いかもしれませんが、
T雄さんの場合は、常にぎりぎりの『理性』があります。
ドラゴンボールで言うところの、満月を見たときの若いときの孫悟空です。
一緒に飲む生命の危険度(モードA)★
一緒に飲む生命の危険度(モードB)★★★★★★★★




そしてT郎さん。
彼は酔っ払っているときの方が多いので、
もう何ともコメントしがたいですが、酔っ払ってこうなるとかはあまりありません。
アベレージに飲み続ける人です。
ま、イチローですかね。
しかし、ただでさえ和み力が強い彼に、お酒という金棒を与えると、
誰とでも瞬間的に和みます。
ま、飲ませるのがうまいので、ある意味危険です。
一緒に飲む終電で帰られない危険度★★★★★★



ま、その他いろいろいますが、
時間が来てしまったので、今日はこの辺で。







ったく
どうしようもねえやつばっかりだな!!
ってかんじですね。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-20 19:47 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

こんにちは。
久々の連休。
さすがにここまで周りが『夏だ夏だ!!』と騒ぐと、
家に引きこもって、
パワプロのペナントとウイイレのマスターリーグを進めるわけには行かず、
千葉と湘南の海とボクシングジムという、
鬼のスケジュールを敢行した聡亮です。結果は、、、勝利かな??



ま、人の週末生活なんて聞きたくは無いでしょうが、
がんばるんで、話させてください。
ちなみに今週末は自分の意志で寝ようと思って寝たのは最終日だけですから。



土曜日
お仕事でした。
blogをアップすると同時に、帰宅。
夕方ですね。18:00ごろ。
最近、ボクシングジムが激混みで、更衣室は満員。
シャワーどころの騒ぎではないので、
僕は家からランニングでボクシングジムを往復することにしました。
これが結構いけるんです。

『渋谷の街中を、手にバンテージをして、ウインドフレーカーを着こんで走る。』

で、ジムで1時間ほど練習して、シャワーを浴びずに自宅へランニングで帰宅。
気持ちいいです。最高でした。
このときは、ボクサーそうちゃんを演じきっていました。



a0013854_19163669.jpg

写真はサーフィンの合間に笑顔を見せる僕です。

そして、Wる君が珍しく、自分の家の車を出す!!ということで、
千葉にサーフィンをしに行こう!!企画が勃発。
千葉の片貝海岸へ行きます。
時計は24:00を回って、日曜日に。
しかし、なぜか中学校時代の同級生U村Tる君も便乗して、
いざ、千葉へ!!
渋谷を2:30に出発して、
首都高速・高樹町~東金道路・東金まで、ずーと高速です。
早い早い。
4:00にはもう片貝海岸着いてましたね。
4:30~5:30まで1ラウンド。
トランクス・ラッシュガードで入ったため、余りの寒さに一度車に帰って寝ました。
9:00~11:00まで2ラウンド目。
ま、波はぐちゃぐちゃでしたが、楽しかったです。
そういえば僕の会社の取引先である、Vぁん○ーの宮○さんに偶然海で会いました。
本当にいい人でした。
このときはサーファーそーちゃんです。



サーフィンを終えた僕らは、帰宅。
Wる君の運転で、いざ渋谷へ。
早い早い。11:30に片貝を出ましたが、13:00には渋谷についてました。
デニーズでご飯をたべました。
とても眠かったのを覚えています。


ウイイレでWる君に2万円くらい負けて、落ち込みながらいつの間にか昼寝。
おそらく18:00くらい??Tる君はもう帰ってしまいました。
21:00に目が覚めて、僕はまた偉そうにボクシングジムへランニングして行きました。
またまたボクサーそーちゃんです。



帰ってきたのが22:00。
月曜日は休みしかも海の日なので、
職場の仲間と、友人と、江ノ島ツアーが予定されていたんです。
集合は池尻大橋の先輩の家に夜中の2:00くらい。
ま、いろいろあって、日曜日の朝3:00には江ノ島にいました。




a0013854_19193089.jpg

写真は江ノ島で楽しそうな僕です。

飲んで、
飲んで
飲まれて、
飲んで。。。
速水も○みち君も一緒だったような。
もう既に記憶がありません。
体力の限界ですから。



で、
気がついたら、昼過ぎの15:00に帰りの車の中で、
『このノリは、バメンだな。』
を連呼していたのを覚えています。



ああ、
楽しかったけど、
記憶が断片的過ぎて、
何がなんだかわからん。
そんな週末・・・・・priceless!!
お金で買えない価値がある。買えるものは現金で!!




そんな週末楽しかったです。
人生こうあるべきだ。
だから、週末、みんな遊んでください。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-19 18:42 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

こんにちは。
三連休初日ですが、、、
会社でPCを眺める電話番聡亮です。


石原慎太郎さんのHPで、ちょっと拝見したもので、
『人間の感情の中で一番厄介な感情=嫉妬』
というものを見た。
辞書では嫉妬というのはどういうことか、


嫉妬
1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。「他人の出世を―する」
2 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気(りんき)。「夫の浮気相手に―する」



なるほど。
言葉にしにくい感情ですね。
ま、英語にもjealousyなんて言葉もありますから、
世界共通にある感情なんでしょう。
(ちなみに『もったいない』は英語にないそうです。これもびっくりですね。日本語ってすばらしい。もっと言ってしまうと、『肩こり』も英語にないそうです。だからアメリカ人には『肩こり』の人がいないそうです。これにはちょっと残念ですね。)







a0013854_178443.jpg

写真は嫉妬について、仕事中、何時間も考え込む僕です。







言葉にするとなると、
『いいなーあいつは、人生が楽しそうで。』
とか、
『いいなーあの人は、あんなところに住んで。』
とかになるのでしょうか??
ま、ちょっとよく言えば負けず嫌いの人が持ちやすい感情なのでしょうか。
もっと言うと、自分のいいところを(優れているところを)探せない人!!??



ヒルズの家賃(結構有名人が住んでいるランクの部屋)が200万円(月額)だったり、
この前ホリエモンが売った自社株の金額が150億円くらいだったとか、
を聞いても、その事象の実感がわかなくて『嫉妬』の感情よりも、
すごい!!という『感動』の方が全面に来ますね。このような場合は。
だからもっと身近な、手に届きそうで届かない現実味がある場面で嫉妬は起こるんでしょう。

例えば同じチームメイト内で、打率を競い合っていたのに、
自分は怪我をしてしまって、もう一人のライバルが首位打者になったとか。
得点王になったとか。
そういうときに思う感情なのでしょう。
仲間だからうれしいのに、素直に喜べないあの感じ??



ちょっと話が反れますが、
以下、マスローの五大欲求です。



①「生理的欲求」
食欲、性欲、睡眠、休養などの生命活動に直結した、基本的な欲求

②「安全欲求」
恐怖、不安、不快、脅威、苦痛などの危険を避け、安定状態を保とうとする欲求

③「所属と愛情の欲求」
人から愛され愛したい、集団の一員として集団に所属したいという社会的欲求

④「尊重の欲求」
安定した自己に対し、高い評価や尊重、承認を求める欲求

⑤「自己実現の欲求」
自己充実を遂げた人が、個性を活かし、真善美の高次価値を求める欲求


これを見た時に僕は
第4段階までの欲求を満たした人じゃないと、
欲求を満たそうとする自分のことで精一杯で、
『嫉妬』
という感情は、生まれないと考えたのですが、
おそらく第1段階である、
『食欲、性欲、睡眠、休養などの生命活動に直結した、基本的な欲求』
を満たせていない人から、身近にいる満たせている人を見たときに、
『嫉妬』は感じる。
と今思い返すとそう思います。



逆に、
欲求を満たしていないから、嫉妬を感じる。
のではなくて
欲求を満たしていても、身近にいる人の行動・状況を把握した上で嫉妬を感じる。
のでしょう。



厄介ですね。嫉妬という感情は。



ただ、石原さんもwebで言っていますが、
物欲に関して、
『あいつは金を持っているから、、、』
『あいつはあれを持っているから、、、』
ということに嫉妬するのはよくないというか、前向きな嫉妬とは思えません。
もっと、『地位』だとか『実行力』だとか、
考え方によっては自分にプラスになるような、
向上心に繋がる嫉妬をしたいものです。





って、今日は







本気で考えてました。すいませんね。つまらなくて。





でも、
今日から連休です。
ボクシングして、
サーフィンして、
海行って、
そして、、、
飲み倒します。自分自身を。
最近飲み会レポートになってきた僕のblogを石原慎太郎さん『嫉妬』が救ってくれました。
[PR]
by sousukeid | 2005-07-16 16:47 | 問題・意見・時事問題
こんにちは
事情があって、このくそ暑い東京のコンクリートジャングルを、
2時間ほどさまよった聡亮です。
今日は、本当に本当に
暑かった。

そりゃ、パピコ食べますよ。僕も。

a0013854_190224.jpg

写真は余りのあつさにパピコを食べる僕。


あついから、今日は以上!!
[PR]
by sousukeid | 2005-07-15 19:00 | 澤野聡亮の人生・日々是成長