静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

以下記事

HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
HDDレコーダーの普及で、テレビCMの価値が損なわれていく恐れがあるという試算を野村総合研究所が公表。ブロードバンドの普及が従来メディアへの接触時間を飲み込んでいる。
 HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。ブロードバンドの普及につれてテレビとの接触時間や影響度は減り続けると見ている。

 4月22~24日にかけ、3000人を対象にブロードバンドの普及状況やメディア利用時間の変化、HDDレコーダーの利用状況をネットアンケートで調べた。

 HDDレコーダーユーザーのうち、録画した番組を視聴する際にテレビCMをすべてスキップするユーザーは23.4%。過半数は80%以上のCMをスキップしていた。



確かにCM飛ばしちゃいますよね。
皆さんも。
企業数十秒に対して、莫大な広告費をかけているわけですが、、、


ちなみに僕も月9をCMカットしてみちゃってます。


これからテレビに関して、広告費は下がってしまいそうですね。
広告はみんなの目に留まるところにはいたるところにありますが。。。
TVって最大ですからね。
どうなるんでしょう。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-31 17:30

スモハラだ!!


こんにちは。
昨日、フジテレビ月9エンジン第7話、
久しぶりにリアルタイムでみました。
大輔、悲しかった。。。風の丘ホームが・・・


さてさて、
何度も言いますが、僕、煙草をやめたんです。
一年以上経ちますが、辞めてからわかったこと、
『服につく煙草のにおいがあんなにも喫煙しない人にとって嫌なもの』
であることです。
ま、僕としては、副流煙が未だにおいしく感じてしまうので、
別にいいのですが、、、


以下、記事

■断れない、上司のたばこ=6割我慢、「スモハラ」深刻(時事通信)

上司に「吸っていいか」と聞かれると、約6割は断れない―。
31日の世界禁煙デーを前に「禁煙広報センター」(東京)が会社員を対象に実施した調査でこんな結果が出た。昨年5月の健康増進法施行でたばこ問題への意識は高まりつつあるが、社内の上下関係を背景にした「スモークハラスメント」は解消されていないようだ。



である。
確かに、居酒屋さんとかに行くと、喫煙者の位置は気になる。
自分にかからない位置を確保するために必死です。
でも吸っちゃダメ!!ともいえません。


愛煙家だった僕から言わせると、
いつでもどこでも煙草は吸いたくなる。
たとえ歩き煙草でも。。。
居酒屋さん、カラオケで煙草が吸えなかったら、もはや煙草の意味を半分以上なくしてる。
吸いたいものは吸いたいから。
ちなみにデパートなどに行ったとき、僕が喫煙所を探すスピードは本当に速かった!!


禁煙車と喫煙者の共存が一番ですね。
だから、喫煙者のみなさん。
吸わない人たちのことを十分に考えて喫煙してくださいね。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-30 23:52 | 澤野聡亮の人生・日々是成長
こんにちは。

土曜日に出勤。
電話番を任せたら、かなりの能力でさばいて仕事をこなす聡亮です。
さっきなんか、電話が2個同時になったが、難なくこなした。
この場所、この空間で、今俺は会社にとってなくてはならない存在だ。
マリナーズで言ったら、イチローだ。
日本代表で言ったら、小野か中田だ。ジーコかも。


さてさて、
靖国参拝はもう既にアジア諸国と日本共生にあたり、
長年のテーマになってますね。
小泉さんは『一個人として』を主張して、参拝します。
これに対して、賛否両論ということです。
やれ右翼だの、やれ左翼だの、やれ反日感情を高めるだの。。。
と意見が飛び交います。
先日は小泉純一郎首相と中国の呉儀副首相との会談が中止になりましたもの。。。
これにも少しは影響している問題でしょう。靖国に関しては。



僕の現時点(2005年5月時点)での意見です。
(僕は決して極右・極左でもありません。右でも左でもないつもりです。)
靖国神社参拝はとてもいいことだと思います。
国民のアイデンティティーのひとつです。間違いありません。

『お国のために死んでいった方たちに敬意を表する。』
『大和魂』の結束。


神風特攻隊をはじめとし、愛する父や母、子供や恋人を思いながらも、
日本のために、死んでいった方たちの愛国心の塊が靖国神社参拝だと思います。
靖国参拝は
日本軍が正しいことをしていたと、戦争を肯定しているものではないということです。



この世界中に、今までの歴史で戦争をして物事を解決しようとした国はたくさんあります。
大航海時代 第一次世界大戦 植民地時代 第二次世界大戦
とまあ、いろいろな戦争の歴史が、
様々な国々にヨーロッパやアメリカや日本の文化を広めたのは間違いないと思います。

ブラジル国民がポルトガル語を話すのも、
南米にサッカー文化が根付いたのも、
今では自然な軌跡となっていますが、
これが歴史であり、文化の形成です。
最初、植民地化されたときの方々は犠牲になっていたはずです。

各国が様々な国々を植民地化してた。
自国の経済を守ろうとしていた。生き延びようとしていた。
日本はその国々の中のひとつの国です。




ただ、世界中のどのような国々も歴史として、
『今考えると、狂っているような思想の時代』
『今考えると間違った時代(武力行使で他国を侵略する時代)』
があったと思わなければいけない。
ある意味で割り切らなければならない。
それが地球上で起きた事実であり、人類の行動であり、軌跡であるから。
アメリカだって、原爆を落とした。
でも、そうゆう思想がまかり通る時代だった。と日本人は割り切っている。



『お国のために命を張ることが出来る』
といったいわゆる感情・魂の重さは想像を絶するものだと思います。
好きで死んでいった人なんて一人もいないでしょう。
本当に
ひめゆりだったり、
広島だったり、
神風だったり、
ほたるの墓だったり、
僕が知っているのは、ほんの一部でしょうが、
日本国民の戦争時代を見聞きするたびに、
何とも言えない感情があふれます。

自分達の先祖がそのような
『間違った歴史の犠牲になっていったこと』
に対しての尊敬・敬意なんです。
それが靖国神社参拝だと思います。


他国(特にアジア諸国)に対しては、
『日本はもう戦争をしませんよ。アジアの平和を保ちますよ。』
という義務はあると思いますが、
靖国に関しては別問題です。



小泉さんのスタンスは非常に賛同できます。
靖国神社参拝に関しては、他国に発言する権利すらないということです。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-28 11:58 | 問題・意見・時事問題

こんにちは。


澤野聡亮2005年5月中サッカー観戦

5/1 エスパルス-大宮   日本平
5/4 エスパルス-横浜FM 日産スタ
5/8 エスパルス-セレッソ 日本平
5/14浦和レッズ-横浜FM 日産スタ
5/27日本代表-UAE代表 国立競技場
 
とまあ合計5回も行ってしまった。





おい、冷静に考えるとJリーグ元年ばりだ。
こんなに行くのは。職業をコラムニストにしようかな。サッカーの。



さてさて、試合ですが、
うーん。昨日代表戦に初めて行ったのだが、やっぱり『君が代』がやばい。
みんながひとつになったね。
アノ瞬間は。
あそこに行けば、みんな靖国神社参拝を100%支持しそうな気がする。
みんな右になれる。みんな中国や韓国に対してもっと強気に・・・
(こんなことを書くと、過激に思われそうなので、この辺で。。。)



ちなみにいつもは19:00に終わる仕事もY下さんとO澤さんに無理を言って、
『あ、僕、今日代表戦なんで、17:00には帰ります。』
とさらっと主張し、18:00にきっちりスタジアムに入りました。

まず渋谷駅キヨスクでビール2缶を買い、
1本を飲み干して明治通り・宮益坂キムラヤB1の100円ショップでスナック菓子を買い、
タクシーにのり、タクシーの中で2缶目のビールを空け、
スタジアムに到着。
T哉君H越君と3人で、席を確保に走る。
結構時間があると思いましたが、もう既に自由席は満員状態。
早く来て良かった。

速攻またビール。
何杯飲んだかわかりませんが、外で買ったら250円のビールも球場内だと500円。
この物価の変動・矛盾をまったく気にせずに飲みまくりました。
さわやかな風がとても気持ちが良かったです。



a0013854_1148468.jpg

これが紙コップとその背景に緑色のピッチが。。。今見ても思う。おいしそう。




でも敗戦。
UAEに敗戦。
内容もそこまで見せ場がありませんでしたが。。。
これがW杯予選本番じゃなくて本当に良かった。
とつくづく思う。


プレーとして特に目立ったのが、小野伸二。


めちゃめちゃうまかった。
やばいね。やっぱオランダリーグ一番の高給取りだけあって、
世界の小野を見ることができました。

見せ場は26分。
プラティニがユベントスの一員でトヨタカップの時にやった
あの幻のゴール(オフサイドでゴールにはならなかった)が再現だったね。
ありゃ5万人は納得でしょう。

点数が入らないとサッカー観戦は楽しさが半減しますが、
小野君のプレーはプロって感じの魅せるプレーなので、楽しかったです。


来月は、交流戦も終わるから
ヤクルト-阪神 神宮
にはまりたい気分ですが。。。

もし行く方がいらっしゃったら、誘ってくださいね。



ちなみに応援団ですが、
浦和レッズの応援は、代表をしのいでました。
浦和サポーター恐るべし。


ではでは。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-27 11:30 | スポーツ

記憶する事柄


こんにちは。

のどが渇いたら、ビールを飲む聡亮です。
日曜日なんか、朝一番最初に飲む飲み物はアサヒゴールドです。(発泡酒ですが)


最近、明らかに若い頃(10代)より記憶する能力が劣っていると感じる。


例えば、高校時代、先生に怒られたときのシチュエーションは鮮明に覚えているし、
週末の予定とかもあまり忘れなかった。
あと、電話番号も家電番号は10人くらい暗記していた。


今は電話番号なんてメモリに入れてしまうから暗記する必要が無いし、
手帳があるので記憶する必要も無い。
さらに、人生を歩むうちにきっと要らない情報すぐに削除する癖がついているのかもしれない。


にしても、記憶力は低下しているように感じる。
昔より、脳みそを使っていないような気がします。




でも、
取引先の印刷会社の電話番号と、
プロント宮益坂店の電話番号は暗記している。
次のエスパルスの試合相手と日程も暗記している。


うーん。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-26 10:47 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

引越し1ヶ月

こんにちは。
新居にも慣れてきて、
目黒区民満喫中の聡亮です。

昨日も偉そうに自宅近くのモンスーンカフェにジムから部屋に帰ってから行きました。

えらそうになったな。
俺も。


さて、引越し一ヶ月ですが、
僕の部屋を汚す人がいるんです。
小金井に住んでいた頃は、本当に僕の部屋は開けっ放し状態だったので、
誰でもいつでもどなたでも部屋に入ることが出来たので、
みんなやりたい放題だったのですが、
その名残で、僕の部屋に来ると、やりたい放題なんです。未だに。


使ったタオルはそのままぐるぐる巻きにして放置したり、
バルコニーにつばを吐いたり、(今度の部屋は初回から禁煙です。)
使ったドライヤーはコンセントをさしっぱなしで床に落ちてるし、
使ったワックスはふたをしないでそのまま置いてあるし、
布団はたたまないし、
僕がコロコロをやりだしても、自分がいるところをどかないし、
僕の家なのに、チャンネルを変えてくれないし、
・・・・・

そんな感じです。
厳重注意が続きます。


H越君、Wる君、T暁くん。
あなた達を教育するのが僕の仕事です。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-25 18:15 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

中学校の同級生 多い。


こんにちは。
ドンキホーテでマウンテンバイクを購入して、
うれしそうに自転車通勤をするも、
2日連続にわか雨を体験している聡亮です。

いいですね。自転車って。
そういえば僕は高校生の3年間、自宅から自転車で20分のところにある高校に通っていた。
今考えると、すごい。


昨日は、中学時代の同級生S一君の誕生日会を吉祥寺で開催した。

僕の場合、(みなさんもそうかもしれないが)中学生の同級生が非常に多い。
何かと中学時代の同級生と絡もうとする。
なぜか気持ちがいいですね。小学校・中学時代の同級生は。

今回はS一君が営業関連の職に就いたということで、T哉君と一緒に出資して、
ネクタイとトランクスをプレゼントした。

●グッチのネクタイ・・・1万円
●CKのトランクス・・・・3千円

★S一君が喜ぶ笑顔・・・priceless!!

お金で買えない価値がある。
買えるものは、現金で。



どんなものでも、記念日に形に残るものをプレゼントするのはとてもいいと思います。
S一君、大事に使ってくださいね。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-24 15:38 | 澤野聡亮の人生・日々是成長
おいしい→おいしそう
つらい→つらそう
うれしい→うれしそう

じゃ、

かわいい→かわいそう??(意味が違う)
       かわいいそう??(なんか違う)
       カワイイっぽい??(無理やりだ。)

んー

活用できん。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-23 19:01 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

Kロック 脱走未遂事件


こんにちは。
今日はS宮君の誕生日会に行きました。
本当におめでとう。


夜から始まったのですが、昔からの友人がたくさん。
あんな子からこんな子まで。
かつての顔ぶれが集まる中、
やってきましたK太郎さん。
酒豪T郎さんも結婚式2次会の帰りということもあり、
かなりいい感じで酔っ払っていたので、
開始1時間にして、、、


『飲まないこと』=『悪』
『一気飲み』=『お前は熱い!!いいやつだ!!』


と、かつての学生時代の乗りが始まりそうだ。
というか、始まった。


僕は、一目散に帰り際を見定め、そしてGO。
Wる君とTる君を連れて、

『今だ!!』

完璧なタイミングだった。




みんないい感じに酔っ払っていて、
同じ席にいた方たちの視聴率5%を切る勢いで
僕らは去った。
ビルの8Fで飲んでいたが、無事エレベーターにみんなで乗り込み、
『Kロック脱出成功』
に関して、
『今日は完璧なタイミングで帰ったね。』
『やっぱ経験が物をいう。』
と自らのKロック脱出成功を評論していた最中、
後ろから、


『おい!待てこら!!』



キタ。
キタ。
キターーーーーーーーーーーーーーーー。


Kさんが走って追いかけてきた。
なんと階段を下りてきたって言うじゃないか。

鬼ごっこで鬼に捕まるあの感じ。

よみがえる。

まさに『Kロック脱出失敗』
僕らは会場に強制連行されました。
ま、楽しく飲めた一日でしたが。。。





僕は25歳だ。
飲み会も好きなタイミングで帰れない。


やれやれ。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-21 17:24 | これは事件だ。

8年ぶりの 再会!!


こんにちは。
昨日はサプライズの一日でした。

ソーシャルネットワーク(mixi)で久しぶりに連絡を取った、
高校時代の1コ上の先輩Aさんと、職場の近くで仕事の後にあったんです。

僕が高校2年生のときから会っていないんですから、
25歳3ヶ月-17歳1ヶ月=8年2ヶ月
ですよ。
8年2ヶ月って言ったら、
10歳の小学4年生が18歳の大学生になっちゃうんですよ。

まさにありえない月日です。


(ちなみに
僕が通っていた高校は静岡県立清水東高校ですが、
いわずと知れた地元の名門校。サッカーでも、学問でも有名です。
ちなみに出身者は
高原・武田・相馬・西澤・長谷川健太・大榎
堀池巧・中払・山﨑などなどの有名なJリーガーをはじめ、
野球界でも、
現楽天コーチ、山下大輔さん
などがいます。)


Aさんはイケイケで学校中の誰もが知る、目立った存在でした。
僕の憧れの的でもありました。
(Aさんは女性の方です。)
高校在籍時代は会えば話す程度で、そこまで仲は良くなかったのですが、、、
ソーシャルネットワークで発見され、
職場が徒歩1分で働いているということを知り、
再会!!

きまずくてお話が進まないんじゃないかなんて思っていても、
なんのその。
全然余裕で、時間が足りないくらいでした。

いいですね。
久しぶりに会ってもお話ができるって、
全然変わってなくてうれしかったです。
[PR]
by sousukeid | 2005-05-20 13:45 | これは事件だ。