静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

東京スポーツ

メディアのお話を散々していますが、
昔、フランスワールドカップの確か初戦のアルゼンチン戦のとき、
各スポーツ紙は一斉にスタメン分析やら、岡ちゃんなどのコメントなどを掲載していたとき、
おなじみ東京スポーツで、

『中田、魔球完成』

っていう新聞の一面があった。
内容はGKの小島選手のコメントで、
『中田のFKが、ゆらゆら揺れて落ちるんです。』
という超真面目なコメントだったが、
あの見出しにはびっくりした。
東スポ楽しいですね。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-28 10:34

記事になることはみんな

メディアの重要性はいつも言っていることですが、
昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)の堀江さんの出演を受けて、こんな記事が。

フジのTOB、状況次第で応じる可能性も…堀江社長

嘘だ。

テレビで凝視していたが、
確かに損になるからTOBには応じることはしないでしょう。
とは言っていましたが、応じる可能線なんて、これっぽっちも無かったぞ。
報道の仕方で意見が変わる。
怖すぎる。

メディアは怖い。
明らかにこの記事だけを見た人は、堀江さんを知ったつもりで、知れてない。

怖いよーメディア。記事になるとはみんな強引に記事にするんだから。
みんな『東スポ』状態だ。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-27 14:18
こんにちは。
今日は23:00~テレビ東京で、堀江さんが生出演!!

結構いらだってましたね。(序盤は)
相変わらずですが、、、

メディアとネットの融合。この説明にわからないわからないをキャスターが連発。
別に今の段階ではわかりにくいですが、
おそらく実現したときに
『こういうことだったのか。』
と思うのでしょう。
いままでの急速なITの発展のように。。。
だって、別に仕組みがわからなければ(世論に)成功しないわけではなく、
仕組みがわからなくても、便利だったら使うし、良くなったら浸透する。そんなものだ。
『何をしたいのかわからない』という質問は今回の件では質問ではないような気もする。
ライブドアの株主・買われるニッポン放送以外は質問してはいけない
(もちろんライブドアの株主の方たちは質問する権利はあるが、ライブドアの株主は堀江さんが描くこのビジョンではなく、堀江さん自信に信頼を置いて期待しているので株主になっているのでしょうが。。。)と思う。


しかし、
1年後、2年後のことも、いまは想像するのは難しいでしょう。
だって、ドックイヤーだったり、マウスイヤーと言われているくらい急速に発展しているもの。
きっと40歳位~上の世代の方たちの時代には、今のハード・ソフトの面での仕事に対するスタンスや、売上げに対するスタンスは、想像するどころか、夢にも思わなかったと思う。

ライブドア、応援します。頑張ってください。
新株予約券に対して訴訟で勝ったとしても、思うようにシナジーが生まれなさそうですが、
『株主の権限・力』という意味を日本中にもう一度シャワーのように訴えて欲しいです。。。
(しかし、どうもこの調子だと喧嘩という感じで、提携とは真逆にいますが)

話が長くなりましたが、
『携帯電話で選挙をすれば、民主党が圧勝すると思いますよ。』
と言っていた。
『だって、投票するの、めんどくさいじゃないですか。』
確かに。

そのあと、堀江さんはそれが今できない(やると危険な状況)をこう言った。
『メディアの力が強すぎる。局の報道の仕方によって投票が大きく変わってしまう』
というのだ。
確かに。


メディアが何のバイアスも無く事実のみを伝える公平性がないと、
一部のメディアが騒ぐ事柄、事象がスタンダードになる。
民主的なら民主的なほど、
多数派=普通
少数派=異常
となってしまうのだ。(もう既になりつつあるの??日本)




とまあ、こんな感じで。
少し納得しました。堀江さん、やっぱり見えてるものが違うんですね。
メディアとの提携・融合はかなり難しいと思いますが、頑張ってください。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-26 13:56

WBS


最近のライブドアとフジテレビの一連の買収騒動の報道には、
ファイナンシャルリテラシーを持つ方たちの見解の、意見というよりも
コメディーチックに報道している局が多い。
本当の所の仕組みを報道して、堀江さんに対して核心の突く質疑応答を見てみたい。

明日のWBS(ワールドビジネスサテライト)に堀江さん登場!!
見るべし。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-25 13:44

25歳大学卒業!!


こんにちは。
大学中退のそうすけです。
僕は、大学4年生の時に大学を中退しました。
(4年生といっても、単位は全然取れてませんでしたが。)


僕の友人のT暁くんが、今日、見事に大学の法学部の卒業を確定しました。
本当におめでとう。
彼は今、弁護士になるために猛勉強中です。
彼は僕と同じ年なので、25歳です。(誕生日が3月なので、まだ24歳なのですが。)


彼は、茶髪弁護士の橋下先生のをめちゃくちゃかっこよくした感じです。
なので、今度は早く弁護士になって、
お茶の間の主婦達をとりこにして欲しいと思いますが、
彼の努力はすごいと思います。
尊敬しています。


大学卒業という学士が必要なものだったり、職業って結構あって、
例えば教員・医者など。
弁護士とかは中卒でもなれる??のかな??特定の試験にpassさえすれば。
(確かHEROというドラマでキムタクは中卒で検事という設定。)
学歴が重要かどうかは賛否両論だ。


学歴は確かに目安になる。とは思う。
東京大学卒の人だと知ってお話をするときと、
中卒の人だと知ってお話をするときだと、
微妙にニュアンスだったり、会話の中で自分が発する言葉が違うと思うし、
例えばお仕事を頼むときも、学歴がある人にお願いするほうが
仕事がスムーズに行くんじゃないかって考える。
もろに先入観だが。


ま、実際なんら変わらないことが多いのだが、
やっぱり学歴は欲しいですよね。

18歳人口が1992年の200万人辺りをピークに、2004年ではついに140万人。
大学の数は増える一方で、大卒の割合は人口の40%を超える時代。
大卒は増えるばかり。


大学で忍耐強く単位を修得できなかった僕ですが、
後悔せずに気持ちよく生きる人生の単位は落としたくない。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-24 14:15

フジテレビの
日枝さん、
マジかっこいいんですけど。
顔が。

ちょっと逸見さん(故人・平成教育委員会司会などの大役を務めたキャスター)に似ている。

でも、堀江さんは天才ですから。応援します。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-23 09:47
こんにちは。

カレーが大好きです。そうすけです。


車で道に迷った時に、知らない土地とかだと、
なんとなく自分でこっちかな??と思うほうに進んだり、
あと一歩早ければ・・・という感じで電車に乗れなかったとき、
明らかに人生のストーリーが2通りにシミュレーションできた。

選ばなかったほうはどうなってたんだろう。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-22 18:53

ダルビッシュ!!


ダルビッシュ


有名人は煙草も吸えない。
酒も飲めない。
犯罪ですからね。
未成年は大変です。
喫煙・パチンコくらい別にいいと思うけどな。

でも、よくよく考えると、ダルビッシュはまだ東北高校の3年生だ。
って考えると、やっぱりダメだな。
だって、高校時代、びくびくしてたもん。そっち系が見つかるかどうかって。
見つかったら即停学でしょ。普通。


でも、二枚目高卒ルーキー150km投手ダルビッシュ、頑張れ!!
[PR]
by sousukeid | 2005-02-21 18:16

メディアのあり方!?


こんにちは。

食べ物という食べ物を食べたのは、14日以来で、
しかもメニューは14日のどの痛みによる発熱が起こる前に食べたパスタ。。。
激痛で半分残してしまいました。

メディア論争。

朝日新聞vsNHK
ライブドアvsフジテレビ

などなど、最近にぎやかなTV番組を持つメディアの会社。
でも、メディアのあり方って、すごく特殊ですよね。
時代によっては、メディアが戦争を助長してしまう場合もあったくらいな。

国民は自分の仕事と家庭とがあって、生きている。
その生活のなかで当然娯楽があるが、
活字を読むこと。テレビを見ることなどなど。情報を知る上での代表的な手段だ。

テレビ局は6局が代表されているのか、
1.NHK(3NHK教育)
4.日テレ(読売新聞・スポーツ報知)
6.TBS
8.フジ(産経新聞)
10.テレ朝(朝日テレビ)
12.テレ東
とまあこんな具合だ。

各テレビ局、なぜか雰囲気がある。
当たり前だが・・・

テレビ局によってある同じ事象の事柄も報道の仕方がことなることが多々ある。
というか、
『そういう報道をするだろうな。。。』
と思ってみていると、本当にそのように報道する。

これって、情報の報道を支配しているのは雰囲気じゃなくて、思想であるような気がする。
問題なのはその後ろにある力を読み取って番組を見ていない人たちがいるということだ。
(鵜呑みにする国民がいるということ。)

当然いろいろな人々が生活しているわけであるので、
さまざまな事象に対して、異なった意見が出てくるのは当然だから、
不思議なことではないのだが、
子供とかが、真剣にテレビを見ていたりすると、
きっとある事柄やものに対して良い意味でも悪い意味でも、
固定観念を洗脳されることが多いと思う。
活字だったり、ブラウン管に移っている演出などが説得力が強いからだ。

でも、報道にバイアスがかからないようにするには??
言葉は発することは絶対に人間の感情が入ってしまうから、
映像だけしかないのだろうか??

とりあえず4チャンを良く見る子と、
10チャンを良く見る子と、
12チャンを良く見る子では
まったく違った性格・思想のお子さんが育つだろう。



報道

告げ知らせること。また、その内容。



意見を付け加えて、これに対してはああだこうだ。
ということまでは報道ではなく、意見陳述だ。
報道と一色短になってはいけない。



ちなみに僕は迷ったら8チャン派。
だったけど、
一連のライブドア騒動を自分のことだから報道しない8チャンが少し悲しい。。。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-19 10:43

14日月曜日の朝、起きたらのどが痛い痛い。
疲れているのに前日に飲んだからか、
扁桃腺がはれているのが自分でわかった。
病院に行ったら薬をもらったが、
14日は仕事にならないほどだるく、15:00には早退。

速攻寝たのだが、夜に激痛で起き上がるほどだ。

もう、それはそれは唾液を飲み込むという作業でさえままならず、
おまけに、38度の熱が出ているので、仕方が無いから、
15日も会社を休ませていただいた。

昼間は何をしているかというと、
フーフーいいながら寝ているだけだ。

いいともをかろうじて横目で見ながら、
また眠りにつく。
のどの激痛により眠りからさめると、鎮痛剤をのんで今度はロンバケを見る。
キムタクの演技を熟視しても、やはりのどの調子は良くならない。
ライブドアとフジテレビの世論とメディア論を聞いてもまったくダメだ。

扁桃腺、昔から弱い。
煙草をやめたから最近は大丈夫なのだが、
煙草を吸っていたころは、ちょっと無理をすると、すぐに炎症を起こした。
15日の時点では、次の日は会社に出られることを願いつつ、過ごしていたのだが、、、

そして16日僕の誕生日。
明け方、地震が起こる。

ゆれるゆれる。
最初は鎮痛剤で脳が揺れているのか本当にゆれているのかわからなかったが、
本当にゆれていた。
山積みにしてあった本が倒れてきた。
本当に死ぬかと思った。


毎日僕が寝ていると、達哉君が朝晩僕にヨーグルトやポカリスエットを届けてくれた。
彼がいなかったら、とてつもなくみすぼらしい格好で、
昼間にコンビニに行くことになっていただろう。
本当に感謝している。


いろんなことを考えた。
もちろんほとんどがお仕事のことだが、
それ以外にも、インターネットというものが僕の家には無いので、
平日しかもこの2月の普通の日のど真ん中に、
ぽっかりと空いてしまった時間はとても窮屈だった。

●感心したもの
笑っていいともはおもしろい。

●納得したもの
昼間の番組はちょっとゆがんでいる。(あれじゃあ主婦もフリーターもゆがむ)

●欲しいと思ったもの
キムタク出演ドラマでまだ見ていないドラマ

●頑張れと思った人
ほりえさん(ライブドア)

●あがれと思ったもの
ニッポン放送株価
(8800円で売らず未だホールドしている僕は負けなことくらいわかっているが。)

●本当に本当に本当に必要に思ったもの
鎮痛剤
痛みは本当に耐えられない。
最近口癖になってきているが、
本気で救急車を何度も呼ぼうと思った。

痛みは最悪だ。

健康であることの価値は、何にも変えることができないものだとまた確信した。

健康管理は難しいが、みんなも気をつけよう。
[PR]
by sousukeid | 2005-02-18 08:47