静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キリンの首が長いわけ


 よく、ダーウィンの進化論で・・・サルがチンパンジーになって、類人猿類になった。などと耳にすると思いますが、
最近、キリンの首が長いわけを学びました。

正確な答えはまだわかってはいないそうですが、

①環境への適応説
②結果的に環境に適応したもののみが生き残る説

があるらしいです。

ラマルク(フランス博物学者)
によると、


①環境への適応説

キリンの首が長くなったのは、長く伸ばす努力をしたから、と考えた。
キリンは繰り返し首を伸ばして、高いところに葉がある環境に適応しようと行動して、その結果首は長くなった。という説。
そしてその行動と努力の成果が子孫に伝えられて、首が長くなった。


ダーウィンによると、

②結果的に環境に適応したもののみが生き残る説

生物は常にさまざまな種類が存在する。
足の速い馬や、頑丈な馬など。
さまざまな種類の生物が存在するが、環境に適応している特徴を備えたものが、そうでないものより、少しずつ増えていくということ。なので、結果的に首の長いキリンが残った。
と言う説。


だそうです。


よく、このまま何年もたつと、人間は必要なものがだんだん大きくなって、必要ないものは縮小していくなどといいますが、(宇宙人など)人類の5億年後くらいを見てみたいです。
きっと、大きく変化してるんでしょうね。
[PR]
by sousukeid | 2004-09-15 20:25

逆ナンパ!!



 昨日、僕と友人(T君・W君)2人と、男3人で、夜、居酒屋さんに飲みに行きました。

日曜日は、昼間から浴びるようにお酒を飲み続けるのが最近の僕の生きがいとなっていますが、昨日は、
13:00~牛角
14:30~ビアガーデン(東急吉祥寺屋上)
15:30~DELI 吉祥寺店
16:30~カラオケ館
と4件をはしごした挙句に、夜20:00~笑笑で飲みました。


 飲みながらテーマとなったのが、先日、僕の友人(H君)が逆ナンパをされたことでした。
H君は飲みに誘ったのですが、その女の子とデートのため、来ませんでした。


 それはそれはものすごく美人の女性で、スタイルが抜群らしく、逆ナンパされたときに居合わせた友人T君の情報によると、H君が逆ナンパされたときはもう悔しくて悔しくて、そして、信じられないくらいの出来すぎなお話で、美人局じゃないかと疑うような感じでとにかくすごかったようでしたが、、、とりあえず、その話で持ちきりでした。


 僕たち3人はなぜか相当落ち込んでいて、居酒屋さんに入って、先ず、
『お座敷にしてください』
とリクエストしました。
しかし、座敷は6名以上でないと、入れてくれないらしく、
『だめです』
と言われましたが、
『3人とも失恋したから、その辺何とか頼みます。もう、涙が出るくらい落ちてるんです。』
と説説に語ったら、
『じゃあいいですよ。元気出してください。』
と店員さんに慰められてお座敷で

【逆ナンされるにはどうしたらいいか】

について、語りました。
本当に3人とも落ちていました。
そして、真剣そのもので話し合いをしました。


逆ナンをされるには・・・
●とにかく女性が多いところに自分の身をおくこと。
●自分に磨きをかけること


があげられました。基本的なことですが、大切なことです。

年齢のせいにしていては、だめなので、
今日から、僕は、逆ナンをされることをコンセプトとして、生きて行こうと思います。

なぜか無性に自分の無力さを感じた日でした。
木村拓哉さんみたいになれるように、今日からまたがんばろうと思います。
逆ナンされたら、このBlogでご報告します。みなさん、もうしばらく待っていてください。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by sousukeid | 2004-09-13 14:54

禁煙開始から

 やっと半年もたちます。
いまだに吸いたいです。
でも我慢します。


 キムタクがドラマでタバコをすっていても、
僕は今のところ、吸いません。
[PR]
by sousukeid | 2004-09-10 19:17

 
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び
押さば押せ、引かば押せ

これすなわち
自己滅却の精神也

我が道にいかに険しき山あれど
踏みてぞ越えん押忍の精神

とか、空手の挨拶や返事として言われているわけですが、
山手線の込み具合は今日は一段とすごかったです。
僕は新宿~渋谷間で、耐え難きを耐えていました。

って言うか、あれは、みんなの忍耐力のたまものだと、僕は思います。
時間が間に合わない!!会社に遅れてしまう!!
という危機感が、
もう無理だと思われる電車の中に足を踏み入れさせるのでしょう。

今日の朝、自分も含めて、日本人ってすごいと思いました。
以上
[PR]
by sousukeid | 2004-09-08 21:05

ロングバケーション


 僕が高校2年生でしょうか??
LongVacationというドラマがやっていました。

主演は木村拓哉
それ以外に 
山口智子
竹之内豊
稲森いずみ
広末涼子
森本レオ
松たか子 

などなど、豪華キャスティングが目白押し!!
僕が大好きなテレビドラマのひとつですが、
最近ここ1週間で毎日1話ずつ位のペースで見ています。
写真は瀬名のマンションと、新大橋です。
a0013854_19174515.jpg


a0013854_1917104.jpg

今日は、最終回なので、ボクシングジムに行った後、じっくりと
アイルトン瀬名と南のラストを見たいと思います。

って言うか、以前先輩と、ロンバケのロケ地めぐりに行きました。
とてもよかったです。
是非ロンバケが好きな人は、【新大橋】行ってみてください。
感動すると思います。

それでは。。。
[PR]
by sousukeid | 2004-09-07 19:16

 僕の会社では、にんにく臭かったりすると、必ず僕のせいになります。
 なぜなら、にんにくはとても大好きなので、よく食べるからです。
 中華もものすごく好きなので、ラーメンを食べるときとかは、ねぎとか、大量に入れます。

 鉄板焼のお店に行ったりすると、メニューに『にんにく焼』がなかったとしても、
『にんにくをアルミホイルに包んで、ごま油を入れて焼きたいのでください。』
と注文します。

 とてもおいしいのですが、困ったことに、次の日、会社に行くと、みんなから(同じ部屋でお仕事をしている人は上司の一人だけなのですが、)
『にんにく食べたでしょ??』
と指摘されます。

 ひどいときは、にんにく臭気に耐えかねて、
『仕事ができない』
と職場から僕を残して出て行ってしまうこともあります。。。
職務放棄です。


 なので最近は、にんにく(大量のねぎ)を食べた日は、その日のうちに1度シャワーを浴びて、朝起きたらまたシャワーを浴びて、駅で【ブレスケア】と【フリスク】を購入して、会社に行きます。
「にんにくとかの臭いは、にんにくによる口臭を消しても、体から発するんだ!!」
と僕の上司は口癖のように言います。

a0013854_12432485.jpg


なので、シャワー2回と、フリスク・ブレスケアなのですが、それでもにおいが消えない日は消えていないそうです。。。
にんにく臭対策を人一倍施している僕にとっては残念で仕方がありません。

なので、僕は今、次の日に仕事があるときは絶対に、にんにくは食べたくても食べられない状況です。
食べたいものが食べられないということに耐えています。

で、あったらいいなとつくづく思うのが、
【フリスクシャワー】です。
もうそれはそれはすごいシャワーで、そのシャワーを浴びると、体中からフリスクの臭いが漂うという不思議なシャワーです。
それがあればにんにくを毎日食べられるのに・・・と、本気で思ってます。

開発するとすれば、フリスクなのでしょうか??
はたまたINAXとかでしょうか??
大ヒット間違いなしです。
とにかくがんばってほしいものです。
[PR]
by sousukeid | 2004-09-06 12:41


 よく、『ら』抜き言葉だとか、言葉の間違った使い方を見直したりする記事が新聞などの紙面で特集されることがありますが、結構間違って使っている言葉って多いです。

むしろ
「全然大丈夫」
とかは、もはや間違っている使い方なのにもかかわらず、国民の50%の方には通用するし、使っているでしょう。

今日は、
●意味の間違い
●言葉の間違い
●重複表現
で、いくつか頻度が高そうなものを紹介したいと思いますが、

●意味の間違い

【情けは人の為ならず】

×情けは他人の為にならない
○情けは他人のためでなく自分のためにかけるもの


【確信犯】

×悪いと知りつつ行う犯行
○政治的/思想的/宗教的な信念に基づく犯行


【他山の石】

×模範とすべきものや行動
○つまらないものや行動、自分にとって戒めとなる他人の誤った言行


【憮然とした表情】

×ブスッとした表情
○失望してぼんやりしている表情


【役不足】

×役目に対して力量が足りないこと
○力量に対し役目が軽すぎること

だったり、


●言葉の間違い

×故障中
○故障


●重複表現

×射程距離
○射程

×排気ガス
○排ガス または 排気

×被害をこおむる(被る)
○被害にあう

×犯罪を犯す
○罪を犯す

×後で後悔する
○後悔する

×いまだ未完成
○未完成

×先ず最初に
○最初に もしくは 先ず

×最後のラストスパート
○ラストスパート

×炎天下のもと
○炎天下


などなど。。。
言いがかりみたいなものもありますが、
言われてみるとまぁ、そうですね。間違って使っているものが多いです。

日本語は本当に難しい。

特に最近の人(若い人もそうでない人も)の話し言葉は異常なスピードで国語の教科書からかけ離れて表現してく様になっている気がします。

最近だと、女子高生が、

『そーゆーことするなし。』
とか、
『早く帰れし。』

とか平気で言ってます。
【私には、今日は何もすることがありませんし、もしよろしければ、私の家でバーベキューでもしませんか??】の、ありませんしの、「し」を使っているのだと思いますが、
最近だと、僕でさえ、それに抵抗をあまり持たないくらいになってしまってます。
どの時代にも、いろいろと流行する言葉はあると思いますが、
聞き取り不明な日本語が生まれないことが祈ります。


たとえば、言葉の違いでトラブルがおきてしまうこともあると思います。

意味の違いで紹介した、

【役不足】
とかで、
『あなたにはその仕事は役不足だ』
と言った時に、本当は【力量に対し役目が軽すぎること】を意味しているのに、
役目に対して自分の力量がないと思ってしまったら、ほめたのに対して、けなされたと思ってしまったり、

【憮然とした表情】
では、
『あなたに怒られたときに、彼は憮然とした表情でした。』
と伝えたときに、
感じ方は二通りあると思います。正しい解釈だと、ショックなんだな。ですが、
間違って解釈すると、納得いかないんだろうな。となったり、、、


要は、言葉が通じないってことですね。
間違って解釈されるのはもっと怖い気もしますが。。。


というわけで、正しい日本語を普及させましょう!!

ではでは
[PR]
by sousukeid | 2004-09-04 11:51

イチロー



 イチローすごすぎですね。
 『宇宙一の安打製造機』の名前をほしいままにしていますが、日本人選手が活躍すると、なぜかうれしいのは僕だけでしょうか??メジャーの歴史がどんどん塗り替えられていくのを見ると、なぜかほっとします。

イチロー、月間56安打 68年ぶりの快記録

 【トロント(カナダ)31日共同】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は31日、当地でのブルージェイズ戦に「1番・右翼」で先発し、8回の第5打席でこの日、右前へ3本目の安打を放った。月間安打数は、1936年7月にロイ・ウェザリーがマークした56に68年ぶりに並んだ。


オリンピックが終わって、僕が気になるスポーツといえば、

●メジャーリーグ イチロー・松井
●サッカーW-杯予選
●阪神Aクラス入りなるか!?

なのですが、
中でも世界に誇れる超ワールドクラスの世界に身をおいて活躍している人物は群を抜いてイチローになると思います。
松井秀も25本HRを放っていたり、あのヤンキースの4番打者になったりと、こちらもものすごいことですが、イチローの場合は、
彼が活躍する時代に生きていたのが幸せとも感じるほど、鬼才な人物だと思います。
おそらく後100年くらいはこんな天才は現れないでしょう。

そんなイチローに年間257安打を目指してもらい、何とか達成してほしいと思います。
人柄とかは、なんとなく松井秀の方が好きですが、
イチローのすごさには脱帽です。

でも、イチローって、マスコミあんまり好きじゃなさそうだから、引退した後解説が聞けなそう。。。
昔、イチローが200本安打を達成したときに、時の人かな??と思ったけど、今思い返すと、それから日本のパリーグで
★7年連続打率.340以上首位打者
を達成しているんです。
そうです。彼は天才なんです。

僕もイチローや松井秀のように、日本中の人々に注目されるような人間になりたかったです。

a0013854_16474924.jpg
[PR]
by sousukeid | 2004-09-01 16:29