静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湘南江ノ島

 昨日、湘南江の島に行ってきました。
毎週海には行くようにしているのですが、やっぱり海は良いですね。

毎週土曜日の夜に車で出て、日曜日の早朝に海に着き、
朝5:30ぐらいから、お昼12:00くらいまで遊んで、14:00には家に帰宅しています。

なんて時間の使い方がうまいのだろう、と思いつつ、
昨日はその足で、立川駅(中央線の)に行きました。

なれない町で、お買い物をしたわけですが、
古着屋に行ったり、アクセサリーなんかを見たりして、真昼間から、充実したかのように思いました。最後は焼肉屋さんで、焼肉を食べたのですが、とても充実したかのようでした。

とても充実したかのように思ったわけですが、やっぱり、男三人で、そういうことをしていると、女の子がいたら、もっと充実したんじゃないかと思いました。

来週は千葉に行こうと思っています。
a0013854_14412242.jpg

[PR]
by sousukeid | 2004-07-26 14:42
 最近、ものすごく都心が暑くなっている(熱くなっている)そうですが、何とかしてもらいたいとおもいます。
 絶対に何かいい案があるはずです。気化熱で温度を下げる事が出来るんであれば、ヒート アイランドならぬ、ヒートアイスランド現象も起こす事が出来ると思います。
 そこで考えたのは、晴れた日は毎日、午後3時ごろにビルの屋上から、そして、ビルの1Fに、みんなで水をまけばいいと思います。

そうすれば、きっと、温度が下がると思います。
[PR]
by sousukeid | 2004-07-24 14:28

ある日、ある人が、裁判で死刑になりました。

刑務所で生活をしていて、ついに死刑執行の日が近づいてきました。
死刑執行の日をあらかじめ知っているとかわいそうなので、以下のような条件が定められました。ここでは、今日は日曜日とします。

①死刑執行はその日のお昼12:00に行なう
②死刑囚は、死刑執行の当日の朝6:00に死刑執行を言い渡される。
③②より、死刑囚は、死刑執行の朝6:00になるまで、
  自分がいつ死ぬかを知る事が出来ない。
④死刑は明日の月曜日から、一週間後の日曜日までの7日間以内に必ず行なわれる。

という条件が出ました。
死刑囚はいつ死ぬのでしょうか??

という問題を大学の講義でやった覚えがあるのだが、しかも物理学で、とても感心してしまいました。

答えは結局どの曜日も正解となるわけですが、
考え方によっては、死なないと言う答えに結びつく場合があるんです。

仮定説で、『もし囚人が最後の日曜日に死ぬとすると、、、』と考えます。
そうすると、条件に矛盾が生じます。
死刑囚は、1週間以内に死ぬのに、土曜日のお昼の段階で殺されていなかったら、日曜日に死刑を行なう事がわかってしまいます。条件③によって、日曜日に死刑執行はありません。消去法で日曜日の死刑執行を消します。

今度は死刑執行を土曜日と仮定します。・・・
そうすると、同じ事がまた繰り返され、先ほどのように死刑執行が土曜日の可能性もなくなります。

今度は金曜日・・・木曜日・・・水曜日・・・
結局、消去法で、どの曜日の可能性もなくなってしまいます。

という話です。
当然、死刑はいつでも行なえます。

これは、物事を時間の方向から逆から考えると、通常の生活している世界の条件が当てはまらない例だそうです。

国語って、とても難しいですね。

ひさしぶりのBLOGでした。
[PR]
by sousukeid | 2004-07-23 13:33
 昔本で読んだのですが、日本人同士の
任意の誰かが、自分の友達である確立は0.001%
任意の誰かが、自分の友達の友達である確立は1%。
任意の誰かが、自分の友達の友達の友達である確立は99%
だそうです。

結論から言うと、みんなキムタクの友達の友達の友達である可能性が高いと言うことです。

算出方法は(あまり納得できないのですが)
一人の人間には1000人の友達がいると仮定する(そんなにいませんが、知り合いとしておきましょう)そして、その1000人の友達にはそれぞれまた1000人の共有しない友達がいると仮定、そうすると、1000の二乗で、1000000人とつながる。これが友達の友達。
さらにその友達に1000人の友人がいたとすると、1.000.000.000人なので、日本人の人口は1億ちょっとなので、全ての人とつながるって計算らしいです。

強引ですが、みんな知り合いってことですね。

以上
[PR]
by sousukeid | 2004-07-13 18:47

新庄

a0013854_173655.jpg
 サンヨーオールスターゲームで、セリーグとパリーグの第二戦が行なわれましたが、新庄すごいです。
 彼がパリーグの最年長と聞いて、とても不思議に思いましたが、それはさておき、彼の意図するところが、とても理解できて、わかりやすくて、楽しいです。
ああゆう選手が増えれば、プロ野球もどんどん楽しくなると思いました。
[PR]
by sousukeid | 2004-07-12 17:35

7月7日

今日は、おりひめと、ひこぼしが年に一回会える日だそうですが、

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、
わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と
こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が
一年に1度だけ逢うことを許された夜...。


光の速度で移動しても、アルタイルとベガの距離は16年かかるそうです。
ってそんな夢のない話を昔、
清水東高校時代、物理の先生に聞いたのを鮮明に覚えています。
(確か16光年だったと思います。)

はくちょう座 / こと座 / わし座の
夏の大三角形として知られるこの星は
夜空に真上に見えるそうです。
今日は七夕なので、おりひめひこぼしに、みんなでお祈りをしましょう。

a0013854_102620.jpg


上の写真中で、天の川の左上に輝いている明るい星は織姫 ..
天の川を隔てて右下に輝く星が彦星です
[PR]
by sousukeid | 2004-07-07 10:27

伊豆白浜

昨日、気合で、伊豆白浜まで行ってきました。
東京都小金井市にある僕の家から、友人の車で行ったのですが、
行きが3時間26分
帰りが5時間40分
位かかりました。

往復で10時間くらいです。
僕は8時間くらい運転した『休日のパパ』状態だったのですが、
すごいですね。旅行って。。。
元気になりました。
今年また行きたいです。
[PR]
by sousukeid | 2004-07-05 18:57