静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

凡人●賢者

友人の日記より、トラックバックです。


>俺は人になんと言われようと自分で出来ると思ったことは出来ると思っちゃうし、
>何でも経験しなきゃ納得できない節がある。

って、僕も、常日ごろ思うことですが、

>凡人は経験に習い、賢者は歴史に学ぶ

って言われると、何か、悔しかったりします。
何事も経験といいますが、人生は、24時間×365日×80年くらいしかないわけなので、全ての経験を体験できるわけではなく、
その中でいかに自分が求めている体験がどのくらい早く経験できるか??
が勝負なのでしょうか??
と考える、凡人のフリをした賢者でありたい僕でした。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-29 10:58

我慢する人、しない人

 人間は、我慢する人と、あまり我慢しない人がいると思います。
 (我慢とは、色々な意味がありますが、ここでは、人間関係が主です。)

 我慢する人は、たいていストレスを抱えています。(抱えているように見えます。)
人間関係とかは、我慢するだけあって、社交的な人が多いのでしょうか??

 我慢しない人は、自由に言いたい事を言って、生きています。
ストレスとかはあまり感じていなくて、むしろ我慢する人にそのストレスを抱えてもらっているのでしょう。

 そんな風に感じます。

ちなみに僕はMなので、我慢する人です。
と感じる今日この頃です。
我慢しない人になろうと日々頑張っています。

以上
[PR]
by sousukeid | 2004-05-28 10:48

アメリカ

僕の夢は、アメリカのロサンゼルスで、日本からかかってくる電話を携帯電話で出て、『Hello』とか言いながら、牛乳片手にパンを食べて、お仕事についてお話しすることです。そのために、人生を生きています。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-26 18:41

セルフコントロール

 僕は、禁煙、平日の禁酒、そして朝のランニング、週6のジム通い。。。
三週間目に突入です。
 僕を応援してくれているみなさん、何処までセルフコントロールが出来るか、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-25 19:12

天気と傘

 急に雨が降ると、傘屋さんは、きっと、ものすごく嬉しいんだと思います。
 急に雨が降ってくると、晴れると思った人は、すごくいやな気分になります。
 そんな一日でした。

 
[PR]
by sousukeid | 2004-05-22 17:47

中央線から山手線

さあ、中央線で、べスポジをキープしたら、次は読書、もしくは新聞読破。満員なので、新聞のページさえめくれないときもありますが、一生懸命読んでます。
中野駅で、商店街の時計をなぜかチェックして、いざ新宿到着。
ココからがまた山場です。

山手線で、渋谷方面に乗るわけですが、僕はどうしても5号車の一番後に乗ろうと頑張ります。というのは、朝の渋谷駅は、混雑しすぎて、階段の一番近くで降りないと、人ごみに流され、次の次の電車が来るぐらいまで、改札を突破できません。これまた重労働。新宿駅の山手線渋谷方面5号車の一番後は激戦区です。みんな並んでます。
そして、これにまぎれて、渋谷に行きます。山手線は、残念ながら、新聞は読んでません。読めないからです。

というわけで、家から会社に来るまでに、桃太郎ばりのドラマを毎日体験している僕です。いつかは、らくらく通勤してみたいものです。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-19 17:52

通勤の仕方

今日は、僕なりの通勤の仕方を紹介します。

朝起きて、最近はじめたランニング・ストレッチ・シャワーを終え、7:30ごろ、いざ、中央線の駅、『東小金井』に向かう。
さあ、まずキヨスク。
日経新聞を140円で購入し、ホームへ。。。

8号車の一番後ろの車両、もしくは、6号車の一番前の車両が新宿で乗り換えるときに階段が近いので、そこを目指して、ひたすら歩く。。。
中央線は本数が多いので、歩いているうちに必ず電車が1本は過ぎていってしまうが、ベストポジションを確保するために、定位置(6号車または8号車の上記の場所)につくまでは電車に乗らない。

そしていざ電車が来たら、、、
まず、この時間帯の中央線は、並みの精神では乗せてくれない。特に僕が乗ろうとしているのは、新宿で乗り換えが便利なべスポジだからだ。
とりあえず、頑張って乗る。しかもこのときのコツは、一番最後に乗ることである。
そうしないと、新聞を読むどころか、つり革にさえつかめず、不安定のまま電車が出発してしまうのである。
一番最後にのるメリットとしては、ドアに寄りかかる事が出来る。(四方八方が人という状況をあらかじめ打開できる。)そして、ドアと自分の間にスペースを作ることで、新聞を読む事が出来る。メリットがある。

ちなみに、そこの駅から新宿までのほとんどの駅の降車ドアが、逆サイドになるため、うまくいけば新宿までベストポジションを維持できる。

これが中央線の乗り方です。
毎日同じことを考えて、乗っています。
明日は、電車の中~新宿での乗り換え、渋谷まで
をご報告します。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-18 17:48

高額納税者

はやく僕も高額納税者に名を連ねるくらいな人間になりたいです。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-17 18:41

三菱自動車

ダイムラークライスラーの支援がなくなった三菱自動車が、グループ会社で、4500億円の資本増強をすると発表した。外部資本が1500億円入るらしいが、スキャンダルが多い三菱自動車そのものの、これからの展望もきになりますが、その以前に、『4500億を資本増強』というくらいまで会社がでかくなると、きっと1000億くらいは無駄遣いしているとおもいますが、そんなことはないのかな??とも思う。今日のニュースでした。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-15 08:05

飛び込み営業2

>飛び込み営業
>最近、新入社員らしき人と上司らしき人のコンビで、
>アポ無しで営業に来られる方(飛び込み営業)が、毎日1組以上います。
>OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
>ってやつだと思うのですが、結構かわいそうですよね。新入社員が。

本当に僕もそう思います。
でもきっと『営業』っていう職で求人が出ていて、それにエントリーした人達だと思いますが(営業をやりたくてやっている)、営業中、後ろで、上司が見ている光景は、なんともいえません。

でも、ものを売ることは、非常に難しいことなので、
営業という職が一番偉いと思います。

でも、あんなに会社を手当たりしだいに回って、どのくらいの契約が取れるものなのか、想像すると採算があわなそうなのですが、営業に来るということは、成り立っているということでしょう。
すごいことです。
[PR]
by sousukeid | 2004-05-13 18:47