静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:澤野聡亮の人生・日々是成長( 401 )

はじまりだ!そして再開だ!
[PR]
by sousukeid | 2014-05-23 23:35 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

問題の先送り

問題の先送りをする癖がついた。

自分をかばうように良く言えば、優先順位をつけて仕事とか、物事を出来るようになった。

でもそんなのはすぐにその場で実行しても、
先送りにして後で実行しても、
結果としてはほとんど変わらない。
むしろ結果が一緒の場合がほとんど。
熟考して、問題を先送りするメリットは、一体どの程度だろう?




って気が付いている人って多いのかもしれない。




人間だから、
まあ仕方ないですし、
やらなきゃいけない事を後に後に持っていく人って、
夏休みの宿題をすぐにやらないあの事象と同じなんだから、
それが人間だと言えばそれまでですが。。。




人生は一度きりだから、
思い立ったが吉日!!







というわけで、今日から俺は。









では。
[PR]
by sousukeid | 2011-05-27 08:43 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

カズ

三浦和良


学ばない者は人のせいにする。
学びつつある者は自分のせいにする。
学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
僕は学び続ける人間でいたい。
[PR]
by sousukeid | 2011-03-24 14:08 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

2011/3/18 あれから一週間

あっという間に一週間が過ぎました。

本当に短い一週間。
テレビでは今まで見たことが無いようなシーンばかり。
毎日毎日展開が変わる福島の原発と、
被災者の情報。

後どれくらい続くんだろう。


ナイターは無いでしょ。
せめてデイゲームにしないと。
本当にプロ野球セリーグ、やるのかな。。。



たら
れば
が続くけど、
あの時こうしておけばとか、きっと沢山あると思う。
物資輸送にしても、
原発の初動にしても。。。



でも、最善を尽くして頑張りましょう。



では。
[PR]
by sousukeid | 2011-03-18 17:31 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

地震2011/3/11

学園祭を翌日に控えた職員室で、
大きく揺れを感じて、外に出たら、
本当にパニックになっていた。

渋谷の街は、道路にも人がごった返していた。

救急車・消防車もやってきて、
ビルから落ちてきそうなガラスやら外壁と、
いつか倒れるだろうとしなっている高層ビル。

建設中の渋谷駅の「ヒカリエ」ビル。
30階を超えるこのビルの上部には、大型のクレーンがそびえたつ。
どこをどう見ても、この世が終わるんだろうという地響き。
ニュージーランドでの悲劇を、体感しているかのように、色々な事を思い、
正直、
取り乱した。



東海地方の地震がついにやってきて、関東に響いているんじゃないかって、すぐに気になった。
震源地は東北。
津波の映像は、映画のそれ以上だった。




携帯での情報交換はアウト。
繋がるのは、インターネットの環境だけ。

ツイッターとUSTREAM以外は、ほぼ、通信機器の機能をなしえていない。
TV局は、こぞってこれでもかという恐怖の映像を映し出す。
余震の情報は、ひっきりなしに続き、
むしろ震度3以上じゃないと、地震じゃないくらいの報道。
まだまだ混乱は続いているが、
生きていることへの感謝と、
大自然の脅威。
人間が作り上げた建造物への恐怖感と、
災害時の都心機能マヒのもろさ。

生きていてよかった。








幸せな日々がまた、訪れますように。
[PR]
by sousukeid | 2011-03-12 11:28 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

聡亮です。
結婚式まであと3日。
10kgの夢は、ついえたと思います。残念。

12月23日
75.2kg

12月26日
74.2kg

12月26日
75kg

12月27日
75kg

12月28日
73.6kg

1月2日
75.4kg

1月4日
74.8kg

1月5日
75.2kg



あああああああ
12月28日に戻りたい。
正月だから太ったんだ。
食べたから。
あんなに。
エスパルスは天皇杯負けるし。。。

でも大丈夫。
年末年始で本当に長い距離を走りました。
10km以上を3回も!
痩せやすくなっているはず!
作戦を変更して、
12月10日
79.2kg

1月9日
72kg(-7.2kg)
くらいの減量を目指して、
リスケします。


だから、今日が、75kgだとして。。。あと3kgか、、、
どうやって痩せようかな。
まあ、がんばります。
[PR]
by sousukeid | 2011-01-06 19:31 | 澤野聡亮の人生・日々是成長
条件
●健康な減量をするため、3食必ず食べること。
●あきらめたら、まあそれはそれで良しとすること。

2010/12/12 TIME 23:26
76.2kg(基準値79.2kgから-3.0kg)

達成率
30%

あと26日。

日曜日は大忙し。。。

朝:パンとハムエッグ的な。
昼:ポカリスエット3本
夜:サラダ・魚
ビール5杯とハイボール5杯とワイン3杯と熱燗4合とか?


運動
12kmのランニング。
淡島通り→世田谷通り→駒沢通り→246→二子玉川
野球をやるのに、家から走って行きました。
超大変でした。

[PR]
by sousukeid | 2010-12-13 09:24 | 澤野聡亮の人生・日々是成長
おい。
独身の聡亮君。
あと1カ月で君も既婚者だよ。





ということで、

「1カ月で10kg痩せようと思います。」

で、既に1カ月を切ってしまっているのですが、
がんばっていろんなことを挑戦する1カ月にしたいと。
そう思います。
仕事がここにきて大変な感じです。
※大変と言っても、夜12:00には寝られますし、大変な営業のプレスが有るわけでも有りません。
結果、
大変ではないのですが。
お休みが少ないのと、結婚式の準備で時間が取られるのがちょっと大変です。
だがしかし。。。






時間がないときのほうが人生充実してるんで、走りきろうと思います。








2010/12/10
7:55
79.2kg
でした。
ここを基準値とします。
69.2kgまで落とします。落とすように頑張ります。


条件
●健康な減量をするため、3食必ず食べること。
●あきらめたら、まあそれはそれで良しとすること。


こんなに太ってるんですね。僕。
醜い体を明日写真撮ってアップしますね。
というわけで、昨日から色々始めました。




条件
●健康な減量をするため、3食必ず食べること。
●あきらめたら、まあそれはそれで良しとすること。

2010/12/10 TIME 22:26
77.8kg(-1.4kg)

達成率
14%

あと28日。

仕事は1日中撮影。。。

朝:ホットドックとポテトサラダ
昼:パンケーキ
夜:ロコモコ
ビール1缶とシャンパン2杯?
大根とホウレンソウちょっと。

運動
7.5kmのランニング。
淡島通り→旧山手→目黒川北上→松見坂下→自宅
時間がなかったので、ボクシングジムには行きませんでした。



はあ。
いけるかな?
まあ公私ともに、充実した1カ月にしたいと。
そうゆうことです。



ルール
★酒を1週間に2日は飲まない日を作ること。
★例外を除き、20:00以降は野菜以外食べないこと。












以上











では。
[PR]
by sousukeid | 2010-12-11 12:22 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

THE CHOICE


「父さんが物理の研究をやめて組織に携わるようになった時、
一つ、とても驚いたことがあった。
人の考え方だよ。
ほとんどの人は、物事は複雑であればあるほど凄いことだと思い込んでいるんだ。
これは全く馬鹿げている。
そんな風に考えていると、だんだん人は頭を使わなくなってしまう。
いいかい、
複雑なソリューションなんてうまくいくわけがない。
だから、
人は自分にはわからない、知らないと思い込んでしまう。
自分を取り巻く環境がどうなっているのか理解するには、
複雑な知識がさらに必要だと思いこんでしまうんだよ。」









エリヤフ・ゴールドラット





a0013854_1365037.jpg










以上。
















では。
[PR]
by sousukeid | 2010-08-20 10:49 | 澤野聡亮の人生・日々是成長

夏の思い出


こんにちは。
灼熱地獄もなんとなく、終戦記念日を過ぎたあたりから、秋めいてくるって言うか、
静かな夏の終わりを感じてくると言うか、
そうゆう感じですね。
ここ何年も。


今年の夏は、
鹿島に行って、サーフィン合宿。
その後実家に戻り、
姉の子供の面倒を見ながら、
西湖にキャンプに行って、達哉とかのんの誕生日会をしつつ、
日本平スタジアムでサッカー観戦をして、
終戦記念日に靖国神社に参拝し、
夏の疲れを取るべくして夕方には寝てしまう。
いつも通りと言えばそうですけど、そんな感じのお休みでした。


僕が休暇中に対応してくれる会社の皆さんに感謝
僕という人間形成の原点となった地元の友人に感謝
民宿のおばさん。おじさん。犬にも感謝
両親・先人に感謝

感謝してもしきれませんね。




a0013854_120672.jpg

二子玉川で150名を超す人数でBBQ。
良く頑張った。
金澤君、このタープ設置するのに、男3名で30分以上かかって、結果未遂だったね。
左奥はあきらめて頭を悩ませる財前教授。
あきらめた瞬間を記念に。

a0013854_1151434.jpg

首位堅持!
と行きたかったマリノス戦ですが、
俊輔1人にやられましたね。
きれいなフリーキックなこと。


a0013854_1148149.jpg

顔でかいね。
相変わらず。

a0013854_11482510.jpg

石原都知事も見られました。

a0013854_11485488.jpg

ここ数年毎年来ていますが、今年の靖国神社の参拝客ほど多かった年はありません。
日曜日が重なったからかな?

「戦争に正義は無い。」
戦争を正義だったと言ってしまう人たちもいる。
かなりニュアンスだとか、強い信念の部分で解釈がもちろん代わってくるので、
後世に語り継ぐうえで、
色んな事を色んな観点から出来るだけ細かく伝えなければならない。
何故なら、
僕らは戦争を知らないし、被爆者の被害も知らない世代であることと、
歴史は繰り返される。
とされているから。





思いっきり走った夏も、終りを迎えました。
もともと仕事が好きなんだろうけど、
オフはオフでしっかりしないと。
休み中、常に、いつ何時でも、
何のために生きているのかとか、
何のために仕事をしているのかとか、
何のために仕事を休んでいるのかとか、
色々考えました。

友人との会話の中で。
民宿に泊まりに来ていたその家の子供と話をする中で。
民宿の飼い犬の太郎とお話する中で。
中村俊輔に逆転ゴールをされた時に。
お盆の帰省ラッシュの新幹線の中でも。
色んなところで考えました。













結果、












「楽しく仕事をしなさい。」












と。
そうゆう結論になりました。







自分が居ない間は、
自分が影響できないところで少なからず問題が発生するのは当たり前で、
休暇中はそれに自分自身は対応することができない。
その個人が案件を抱えていれば抱えているほど、
そのような問題が発生する確率は高くもなる。



ただ、
1人で仕事をしているわけではないので、
うまく周りとバランスを取って穴を埋めていく。
マンパワーで何とかしようとしてはダメだと。
ひとりじゃないから。
こんな基本的な集団活動が、30歳になってやっと身にしみるなんて、、、
まあ、とにかく少年野球をやっていたあの頃には出来ていた集団活動が、
年を取る度出来なくなっていっていると。
そうゆうことでもあります。







「努力や労力」と「結果」は必ずしも伴わない。
そんなシビアなものが仕事。
でも、努力や労力を惜しまなければ、結果が付いてくる可能性がちょっとでも高くなる。



ような気もする。





楽しく仕事をするために、
今を楽しく生きるために、
日々考えて、向上心を持って、
秋に向かって突入だと。
そうゆうことですね。














以上。





















では。
[PR]
by sousukeid | 2010-08-16 09:58 | 澤野聡亮の人生・日々是成長