静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近況から見る30手前の心情


こんにちは。
近況報告です。




a0013854_10453483.jpg

11月の平日の海。
人がいません。最高です。
寒いようで、そんなことはありません。
ただ、
吐き気がするくらいパドリングしました。



a0013854_10455350.jpg

誕生日おめでとうございます。



a0013854_10525637.jpg

mixiで知り合った、聖君。
南米一人旅してきたって。。。
マジすごい。
本当にいろんな人がいるなと。
自分の経験知の少なさに、もっと知識とか、経験を増やさないとって思います。


30歳が3人も集まると、(僕まだ29歳ですけど。)
いろんな話をします。
最近、先輩の家で食事会もしましたけど、
テーマが結構面白いです。

「何を残すべきなのか?」

を常に考えています。

明日死ぬとわかった時に、今日すること。
それが、今自分がしていることと同じでありたい。

そう思っています。


財を残すは下。
仕事を残すは中。
人を残すは上。




後藤新平が遺した言葉だそうで。

財を残すは下。されど財なくんば事業保ち難く。
事業を残すは中。事業なくんば人育ち難し。
人を残すは上なり。




僕自身、物欲など、ぶっちゃけもうどうでもよくなってきていて、(それ相応には欲しいですけど)
人に何か伝えて行くような行動を、
30歳になった今、(いやだから、まだ僕29歳ですけどね。)
していかなければならないなと。



それが、
感謝の気持ちを伝え続けることなのか、
謙虚な姿勢を貫き通すことなのか、
わかりませんが、
経験知が高い人間の方が、

心に響く言葉を残せる。
心に響く行動を起こせる。
心に響く言葉や行動ができる人間を残せると。

そう思います。

だから、
仕事を自分の思うように大きくして行ったり、
弁護士や、公認会計士や、医者や、大手コンサル会社に勤めて体感したり、達成したり、
いろんな場所に旅行に行って本に書いてあること以外のことを実体験したり、
するのかなと。
そうゆうわけでございます。


凡人は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。


明らか僕は前者なので、経験から学ぼうと。
そう思うわけでございます。
(本は沢山読まなければなりませんけどね。)







そういえば、中学時代に生徒会長を争ったT君が、弁護士になってました。
外資系企業の弁護士とかやってるんだろうな。。。

超でっかい法律事務所で働いて、英語で銀行の論文書いている彼と、
渋谷でプロントのパスタ食べながらヘア&メイクスクールのカリキュラム考えて、
生徒対応としてDJレッスンしようとしている僕とは、
全く違った人生だけど、

ドラクエ2でシド倒したり、
ドラクエ3でゾーマにベホマかけたり、
ファミスタ89年度版で「かくげんじ」使ったり、
中学校の時に次郎長通りの英会話スクール通ったり、
よく遊びに行ったなと。
あの頃からは想像できんな。と。
おばあちゃんいい人だったな。と。

思います。








以上。















では。
[PR]
by sousukeid | 2009-11-18 10:44 | 澤野聡亮の人生・日々是成長