静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『子供は人間じゃない』三宅久之



こんにちは。
『子供は人間じゃない』と僕も思う聡亮です。
そのための教育です。
小中学生と大人が、同じ立場で物事を話そうとしても、
そんなの話し合いにならない。
子供が大人と同じ権利を持ったら、世の中おかしくなる。




いやあ、
昨日のテレビタックルで、三宅久之が、
『子供は人間じゃないんだから、教育して子供を人間にするのが大人の役目だ。
体罰が悪いなんていってるようじゃ、教育なんてできねえ。』
と。
聡裕子とです。
僕も激しく同感です。
『時には子供と同じ目線に立って』
とかなまぬるいことを言ってないで、
『ダメなもんはダメだ』
と。
そういえる先生が必要だと思います。
ただし、
体罰と虐待は全く違います。





先生がなめられたら、
教育はできません。とも思います。



この先生がなめられるっていうのは、
子供からだけでなく、親もです。
子供を預けている親は、絶対の権限や信頼を先生に置くべきだと思います。
逆に先生は子供や親からの信頼を裏切ってはいけません。
教育って大変ですね。





もちろん、
子供の意見に耳を傾けて吸い上げるのも、教育の一部分だとも思います。
もう一度言いますが、
体罰と虐待は全く違うものですからね。
虐待は大否定です。







時間が無いのでこの辺で。
支離滅裂。失礼。






以上。







では。
[PR]
by sousukeid | 2006-11-28 16:47 | 澤野聡亮の人生・日々是成長