人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感受性を持って生きて行こうと


こんにちは。
子供のときは、
子供の気持ちなんてぜってー親になんかわからねえ。って思っていた聡亮です。



大人?になった今でも多少思っています。
ですが、その辺の子供の考えそうなことはわかっているつもりです。
でもわからないことの方がおおいかな。





人は、どんな人でも、同じ人間だから、
自分に酔って、他人の気持ちとかをないがしろにしてはいけません。
まして、見下したりなんかしてはいけません。





人は、集団生活の中で生活しているのだから、
他人に迷惑を掛けてはいけません。
だから集団生活の中にはルールがあります。
何故万引きとか人殺しとかをしてはいけないかというと、
ダメなものはダメだからです。
被害を受けたその人が、不幸せになってしまうからです。
なんで?じゃありません。
ダメなものはダメなんです。
してはいけないことはしてはいけないんです。
理由なんてありません。理由が無いって言うのが理由です。
むしろそこが教育です。
あ、
『酔っ払っちゃってたから。。。つい、、、今は反省している。』っていうのもダメです。







笑ったり、泣いたり様々なドラマがありますが、
そんなすばらしい人生って何なのかさえ、
わからないまま、
『人生』というものの定義を定めることができないまま、
人は死を迎えると思います。
僕の両親も、その両親もそうだと思います。







ただ、生きているんだったら、
呼吸して家に引きこもっていようが、
外に出て色んな人に影響を受けようが、自由です。
どうせ一度しか無いのなら、
ひとつでも多く、些細なことでも知って、
感じて生きていくことが、楽しい人生なのかなと。
ひとつでも多くのことに感動して、
綺麗だなとか。こうゆう世界もあるんだなとか。人生って楽しいんだな。とか。
感じないと。感じようとしないと。

それは活字による他人の経験を知ることでも、
自分が実際に人と話しり、見たり聞いたりする経験でも。
どちらでもいいですけど。偏りすぎるのは問題だと思います。





僕の場合、
結論を見て、そこに向かって走っていって着地したら、また着地点を見つける。
プロセスよりも最終地点に就いたときの感情を追い求めるケースが非常に多かったです。
なので、
プロセス上でリスキーなことや、最終地点に着地するために無駄だと思うことは、
すべてできるだけ除外するくせがあります。
頭の中で想定できることに対しては、
どんなことであっても感情を冷静に保とうとする性格である僕は、
本当につまらない人間です。







だから、
直そうと思っています。
些細なことでも感受性を持って生きて行こうと思います。
10km走って満足している場合じゃありません。






というわけで、
アルゼンチンが優勝して、
僕の夏も始まると。



聡裕子とです。
そうゆうことです。










以上。












では。
by sousukeid | 2006-06-28 16:45 | 問題・意見・時事問題