人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡出身 里中ハル 新海元 久利生公平 沖島柊二 片桐哲平 瀬名秀俊 上田武志 誰よりも木村拓哉と静岡県清水市(現静岡市)と清水エスパルスと清水東サッカー部を愛す 気がついたら33歳


by sousukeid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発言するのは、結論だけでいい。のか?


こんにちは。
朝起きた瞬間、カーテンを開けて、
コンタクトをつけながら、コーヒーを飲むようにしている聡亮です。
煙草を吸っていた頃だったら、
このコーヒーも吸っている煙草も、もっとおいしかったんだろうなーと。
禁煙している僕にはそれは絶対にわからないだろうなーと。
そうゆうことです。


Kすけ君から僕のメールが短いと。
ご指摘をいただいて、確かに僕のメールは短いので、検証してみました。

コレが僕の送信メールです。

にゃー

まかせとけ。

頑張ってね!!

バメンだな。

10キロもねーよ5キロだよ!!さむいね。

明日何してんの?

大丈夫だ。

安心安心。

1月20日はどうかな?振り替え。


発言するのは、結論だけでいい。のか?_a0013854_10174949.jpg



もう終わった。

行くにきまってるだろ。

いかないよ。

給与明細だって。

な!!おやすみ。

どうなった?

芋焼酎飲める?

行くし逝く。

6時59分までならいるよ。

ジャニーズ事務所の木村です。

それからどーすんだよ。携帯は?

ラジャー

番号だよ。

おんやさい

パワプロ

やだ

3時半には家つくよ。

明日忘年会行く?


もちろん上記以外の、長文メールはありますよ!!


短いかもしれませんね。確かに。
ただ、疑問文に対しては、結論が大切なのであって、
スピードを重視するとこのようになるんでしょうね。

もともと昔から僕は言い訳の多い少年で、
高校の頃、数学の塾の講師に怒られていたんです。
発言するのは
結論だけでいい。と。
能書きはたれるな。と。
だから僕は極力結論だけを簡潔に述べようとするんです。きっと。



しかしコレがコミュニケーション不足の一つだとすると、
非常に問題かもしれませんね。
愛情があるのに、相手側には無いように感じるのかもしれませんね。

この人、冷たい。
とか
この人、興味が無いのかもしれない。
と、相手側にコミュニケーションをしなさそうにするバイアスを掛けてしまっている可能性、
大!!です。

BLOGでこれだけ長文の記事を書くことができるのだから、
メールもしっかりしないと、
いつの間にか僕の周りには、メールが短い人だらけがあつまるのかも知れません。



でもどうしてもメールとか電話とか、めんどくさくてできないんです。。。
だからできるだけ気を使ってメールなり電話をしようかとおもいます。
できるだけ気を使って。
もしかしたらまったく直らないかもしれませんが、
それも含めて僕なので。。。



あっ、ちなみにPCの方のメールは僕は結構長文ですよ。
もしかしたら携帯電話を打つ作業がめんどくさいだけなのかもしれないですね。


では、
みなさん、
年末連休をお楽しみ下さい。



以上。
by sousukeid | 2005-12-22 09:45 | これは事件だ。